見出し画像

#395【足利】歴史もいいけど鰻最高ですねって話

どうもてんです

師走があまりに師走らしく師走師走しててめっちゃ師走な今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

いやほんま何だこれってくらい忙してくてえらいこっちゃしてます←相変わらずの語彙力

さてそんな本日の記事は栃木県足利市のお話
そう尊氏君とこ行ってきました
受験期日本史を専攻していた僕は実は歴史にすごく詳しく、、、なんてことはなくただただ新撰組が好きな幕末小説ファンなだけなんで室町時代とかそこらへんは足利尊氏とかくらいしか名前わかりません

そんななんちゃって日本史専攻が送る足利の町探訪
足利学校以外特に大きく足利家関わらないのでてきとーにゆるりと見て行ってください笑

過去のMWの足利記事はこちらbyすだっち

鑁阿寺?なんて読むんですか?

さぁ1発目からむつかしい漢字出てきました
何と読むでしょう?
僕も全く読めずお客さんに教えてもらいました笑

『ばんなじ』

と読むそうです
たぶん足利家と関わりある由緒あるらしいお寺さん←よくわかってない
ちょうど紅葉真っ盛りの時期に行ったのでめちゃくちゃきれいでした!

画像1

画像2

画像3

画像4

境内めちゃめちゃ広くて池や散策路、甘味処や子供が遊べる公園までありました!

何よりこの美しき紅葉、、、
シャッターが止まらない!ってレベルで朝からパシャパシャ撮らせていただきました

年に一回くらい御朱印帳を書いてもらうというエセ御朱印帳巡ラーの僕ですがこの日はその年に一回の御朱印帳を持参しての訪問

最近時は既に紙に書かれたものを「貼ってください」と渡されることが多い御朱印ですがここではしっかり手書き!
スラスラスラ〜とめちゃくちゃかっこいい御朱印ドドンと書いてもらいました!

永平寺、日光東照宮、富士浅間神社に続いて4つ目の御朱印となりました
この間30-40くらいのお寺さん確実に巡ってるんやけどな、、、
御朱印帳持ってくの忘れがちですよね
そんなことない?

朝食はここ!MonTemps

時間は前後するんですが(じゃあ先書けよ)朝食をいただいた鑁阿寺すぐそばのMonTempsさん
なんとかビルの2階にあるんですがもう入り口からおしゃんオーラ全開で窓際の朝の光の入り方がゴリゴリの好み!

あーもうカフェラテ置けば完成だわってことでカフェラテとフレンチトーストという女子力全開のオーダー

画像5

画像6

画像7

画像8

優雅な朝食にうってつけじゃないですか?
栃木では珍しく?モーニングをやってるのでお得に朝食と珈琲がいただけちゃいます
上に書きましたが光の入り方がほんといい

画像9

ここにカフェラテとフレンチトーストを置くと

画像10

ドン!

はい、優勝
一人で『あぁいいわーここいいわー』言いながら食べてました(お客さん他にいなくてよかったよかった)

足利学校はえーとこらしい

さて無駄に時間前後させたのでまた鑁阿寺後に戻ってきました
そう、みんな大好き足利学校!

頭でリンクつけたすだっちの記事にも書かれているので詳しくは述べませんが(述べられませんが)室町時代に最高学府と呼ばれるほど優秀な人材が通っていた学校だそうです

ここもねー、、、陽の光の入り方がいいのです
こんないい感じの光入ってきたら勉強が進むわけもなくどう考えても縁側で昼寝ですね

画像11

画像12

画像13

教育遺産群の一つとして日本遺産に認められている足利学校
当時は上述のように最高学府でたぶんえーとこの子でカシコしか入れなかったんでしょうが今では入場料払うと入学できます

画像14

どうも最高学府に入学しましたてんです
以後お見知り置きを

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

時間があればほんまに縁側で寝ていきたかったくらいにえぇ感じのポカポカ具合
伝統的な日本の建屋に畳と縁側と陽の光
最強です
絶対勉強できない
完璧なる昼寝スポット足利学校

鰻が食べたい

タイトル通り昼飯何食べようか?と考えた時に何かふと鰻が食べたい、と天から声が降ってきました
尊氏君かな?

これは鰻を食べねばなるまいと近場を探してみると何軒か鰻屋さんが!
今回訪れたのはうなぎふかのさん

もう入り口でパタパタ鰻焼いてるもんだから一歩近づくごとによだれが点々と、、、←やめなさい

画像20

画像21

鰻って匂いだけで既に幸せですよね
そして食べると更なる幸せが舞い降りてくる
そら尊氏君も食べたい言うわなと

画像22

あーこれももう蓋開けた時点で優勝です
いやまぁ店先の匂いの時点で優勝してたので蓋開けたら殿堂入りかね
語るまでもありません
めっちゃうまい!!!!!!

お値段もそんなに高くなく良心的
MonTempsさん含め近くにあれば毎日通いたいレベルでした笑

画像23

時は室町からついに昭和へ!

室町時代に想いを馳せた足利旅の〆は一気に時代を進め昭和へとつながります

その名も『昭和カフェ』

言うほど室町に想いを馳せたわけではないですが(言うてもた)昭和生まれとしては昭和カフェと言われたら興味湧きますよと

画像24

ざんぎり頭を叩いてみれば文明開花の音がした大正から昭和となりこういう洋風と和風が合体した新たな文化が生まれた我らがジャパニーズカルチャー

ど真ん中生きたわけでもないのに何故かノスタルジックを感じますよね
感じますよね?
たとえ平成生まれでも感じますよね?
感じますよね??

画像25

画像26

画像27

鰻食べてきたもんで室町から昭和へ移動してきたとはいえお腹がぱんちくりんのポーン!だったんですがお手製カステラの文字をメニューに見つけてしまい、、、頼みますよねそれはもう、、、えぇ頼みますとも

画像28

うーーーまっ!!

ゴリッゴリのザラメ付きカステラ!
やっぱカステラはザラメがないと、、、!
何だかタイムスリップしてきたかのような雰囲気のカフェでいただくカステラと珈琲
大変おいしゅうございました!

といったところで足利旅は終了
すごく身近に歴史を感じることができましたね
出来ましたよね??
えぇ出来ました

そこそこ近いものの何あるんだっけ?と飛ばしがちだった足利(近くの佐野や少し先の群馬の高崎前橋はそこそこ行くのに)

ちゃんと巡ってみるとめちゃめちゃ大好物の街でした
やっぱ何事も自分の足で歩いて自分の目で見て自分の肌で感じるのが大事やなと
是非みなさんも行ってみてください
フレンチトーストに鰻にカステラに、、、←食いもんばっか
今回紹介した以外にも街歩きながら気になる店がいっぱい
侮るなかれ足利氏!!いや足利市!!

てきとーな文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました笑

使用機材
EOS R6
SIGMA 35mm F1.4 art

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!