見出し画像

【愛媛】旅する写真展を開催しました!

みなさん、こんばんは。
愛媛のキュレーターみのりんです🍊

先日、ついに「旅する写真展 MとW」が愛媛にて初回開催されました!
今回の記事では、その時の様子を皆さんにもご覧いただければと思います◎

旅する写真展 MとWとは…?

わたしたちMとWは、2020年に活動を始めてから早くも二年が経ちました。
その節目に、開催することになったのが巡回写真展「旅する写真展」です。詳細は、下記の記事をご覧くださいね!


「まるで旅に出たような気分を」

今回展示している作品は、大きく2種類あります。
まずひとつめ、「国内旅景色」がテーマの作品たち。

わたしたちがこれまでに出会ってきた旅先での風景や思い出を、写真を通して皆さんにお伝えできればと思い、各々作品をセレクトしました。

そしてもうひとつが、「旅する写ルンです」企画で撮った写真たち。


みなさまご存知 "写ルンです" を、2枚撮ったら次の人へバトンパス。
メンバー全員で、リレー方式にて回して撮りきりました。

わたしたちは全国各地で活動しているため、なかなか一緒に旅行へ行けませんが、この企画を通して

「一緒に旅に出た気分になりたい」
「写ルンですを旅させたら面白いのではないか」

と思い実施することになりました。

愛媛会場の様子はこんな感じ!

「愛媛での写真展行きたかったけど行けなかった…」という方や、「他県開催の日程で行こうかな?」とお悩み中の皆さまへ!

愛媛会場の様子を少しお見せいたしますね🍊

このたび会場他のご協力をいただいたのは、以前記事でご紹介させていただいたこともある "ク・ロウル"さん。 

写真展が開催されたり、時には自分で写ルンですを現像できるイベントなどもされており、クロウルさんでは様々な形でカメラ・写真を楽しむことができます。

外観はこんな感じ!

入り口には、わたしたちが作成したフライヤーを
こんな感じに貼り出していただきました!

「国内旅景色」の写真
こちら側には「旅する写ルンです」を。

今回、フォトブックの販売もさせていただきました。
わたしたちメンバーのおすすめスポットがまとまった、贅沢な一冊!
お値段は1,500円(税込)となっております。

こちらは、いわゆる”芳名帳”なるもの。
ご来場くださった皆さまはぜひ、ひとことメッセージやお名前、もし良ければSNSのアカウント名を記載いただけると大変励みになります!

クロウル さんが、プリントして宣伝してくださりました!


「MとW 旅する写真展」@愛媛を終えて

実は私自身、今回が初めての写真展運営でした。
必要なものや事前準備はメンバーと一緒に進めたものの、当日きちんと会場設営ができるのだろうか?と正直なところ不安でいっぱいでした。

愛媛会場で無事開催ができたのは
各々忙しいなか、色々なことを試行錯誤して準備を進めてくれたMとWメンバー、
事前準備から開催当日、後片付け、何から何まで多大なるお力添えをいただいたクロウルさん、
そして、8/20-21の開催期間中、愛媛会場へ足を運んでくださった皆さまのおかげです。
誰一人として欠けては成り立たないものだと思います。

遊びに来てくれた友人夫婦

開催にあたって、携わっていただいた全ての方に
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

次の開催は8/27-28@東京!

さて、続いての開催地は…?

今週末8/27-28に
東京にて「MとW 旅する写真展」が開催されます!

会場は、デザインフェスタギャラリー原宿 さん。

関東にお住まいの方は、ぜひ遊びに来てくださいね!

ちなみに、愛媛会場にご来場いただいた方からは

「全国の色々な、素敵な写真が見れて楽しかった」
「旅に出たくなった」
「自分も写真を撮りたくなった」

などの有難いお声をたくさん頂戴しました。

お客様と会場で直接お話できるのって、とても楽しいし嬉しいことです。
写真を見ただけでははかり知れない、撮り手の気持ちや思い出を
ぜひ会場にてMとWのメンバーに聞いてみてください!

皆さまと写真展会場でお会いできるのを楽しみにしております。

それでは、また。


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!