見出し画像

#634【愛媛】大盛況!春の「砥部焼まつり」

みなさん、こんにちは。
「旅するフォトマガジンMとW」愛媛在住メンバーの、みのりんです🍊

GWが始まりましたね!
わたしは昨日今日と仕事なので、明日から連休満喫するぞ~!という気持ちで働いています。

さてさて、直近2回分は、砥部焼の魅力や砥部町について紹介してきました。

過去の記事でも宣伝させていただいた、春の祭典「砥部焼まつり」が無事開催されたので、今回はその様子を皆さんにもお届けしたいなと思います!


「砥部焼まつり」とは?

過去の記事を読んでいない方向けに、砥部焼まつりについて再度ご紹介。

春の砥部焼まつり
多くの窯元の作品が勢ぞろいし、お好きな砥部焼をお買い求めいただけるイベントです。毎年愛媛県内の方はもちろん、中四国からたくさんのお客様にご来場いただいています。その数なんと8万人ほど!
リピーターの方も多く、愛媛県内はもちろんのこと、中四国や関東や北陸あたりからも足を運んでくださるお客様がいます。

そんな砥部焼まつりが、今年は4月15日(土)、16日(日)で開催されました!

オープン前から大行列!

一日目のお天気はあいにくの雨模様。。
にもかかわらず、午前9時の開場前からかなりの行列ができていました!

一日先着1,000個限定で、5,000円ごとにひとつ砥部焼をプレゼントという何とも太っ腹な企画もありましたからね。こちらは毎年恒例のようです。

オープン前、誰もいない会場を記念に一枚。
これからたくさんのお客様が、お気に入りの砥部焼を求めて来てくださるのだと思うと胸が躍りました。

いよいよ砥部焼まつりスタート!

開会式を終え、ついに大即売会場である体育館の扉が開きます。
わたしたち砥部焼まつり大使や、砥部町イメージキャラクターの「とべっち」「ななうめちゃん」が入口でお出迎え!

大即売会場の様子

砥部焼まつりの目玉は、なんといっても大即売会
日用食器から工芸品まで、約10万点の砥部焼が一堂に集まりました。
色々な窯元の作品が集うのはこの砥部焼まつりだけ!
約100軒あるうち、今年は60の窯元がまつりに出品しました。

しかも、お値段も通常よりお求めやすい価格で販売しているので、どれを買うか悩んでしまいますよね…!

そんな魅力的な大即売会、会場はこんなに多くの人で賑わいます。

(こちらは、砥部町陶芸創作館さんのInstagramストーリーより)

もっと詳しい会場の様子をチラ見せ。

人気のきよし窯さん。
私も、右下の椿の器 買っちゃいました♪
龍泉窯さん。こちらでもお皿をひとつゲット!
安定の人気窯元、大西陶芸さん。みきゃんたちのデザインが可愛すぎる!

女性作家さんによるカラフルで華やかなものから、日常に溶け込む優しいデザインのもの、古くから受け継がれる昔ながらの唐草紋様の器など…
それぞれ窯元によって違った特性を見ることができて、とっても楽しいです!

落ち着きのある、優しいデザインですね。
砥部焼を代表する唐草紋様
え?おじさんの柄…!?

会場の様子、伝わりましたか?
見渡す限り人だらけの会場内。一日目は20時まで開催していたので、夕方頃になってようやく落ち着き始めました。

他のイベントはこんな感じ!

大即売会の他にも、様々なイベントを用意していました。

■パティスリーEBOT
お好きな砥部焼のお皿とマグカップを選び、焼き菓子と一緒にお持ち帰りいただけます。

なんとお値段3,000円(税込)なので、とってもお得ですよね!

わたしたち砥部焼まつり大使も、焼き菓子を美味しくいただきました✨

自分で選んだ砥部焼でいただくお菓子やお茶はとっても美味しい!

ここまでお届けしたのは第1会場の様子。

残念ながら写真がないのですが…
第2会場ではチャリティーオークションや、新しい砥部焼に出会える「砥部焼新作展2023」を行ったり、新作展での受賞者をお招きしたトークショー、二日目には餅まきを開催したりしました。

■ご当地キャライベント
お子様にも楽しんでいただけるよう、ご当地キャライベントとして主に愛媛県内のゆるキャラが会場内をお散歩!するはずだったんですが…
雨のため、濡れてはいけない子たちが欠席となってしまい、今年の参加キャラは少なめ。
それでも色々なキャラクターと写真が撮れました☺️

けんけつちゃん!みかんを持ってて可愛い〜🍊
「ハムバーガー」というお名前だそうです。
かなしきデブ猫ちゃんの「マル」。もふもふでした!


■会場内には屋台も!
お昼ご飯を食べるもよし、小腹を満たすもよし。デザートまで食べれちゃう!
大即売会場である体育館を出てみると、いろんな出店がありました。

わたしたちは、ブースで職人さんが実演販売をされていたお寿司をいただきました🍣

砥部町の特産品を売っているブースでは、「七折小梅」を使った商品もありましたよ〜!


おかげさまで大盛況の砥部焼まつり2023!

二日目はお天気にも恵まれ、本当に多くのお客様に足を運んでいただきました。
昨年を大きく超える売上高、感染症による制約からも少しずつ解放され、今年はたくさんの砥部焼と一緒にお客様をおもてなしできたと思います。

わたしも砥部焼まつり大使の任期が終わったら、来年はプライベートでまつりに行こうと心に決めました✨


そして、ここまで読んでくださった皆さまの中に

「砥部焼まつり行きたかった…」「都合が合わなくて…」
「わたしもお気に入りの砥部焼見つけたい!」

なんて思った方、いるんじゃないでしょうか?
そんな皆さまにお知らせです!

まつやま花園砥部焼まつり

5月27日(土)、28日(日)で「まつやま花園砥部焼まつり」が開催されます!!

松山市駅前にある花園通り商店街で、砥部焼の人気窯元約40店が出店し、テント市を実施します。

メインは器の販売ですが、絵付け体験ができるコーナーもあります!
ご家族やご友人をお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください🌼

わたしたち砥部焼まつり大使も、会場でお待ちしています!
会場で見かけた際は、ぜひお声がけくださいね☺️


それでは、また🍊

この記事が参加している募集

イベントレポ

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!