見出し画像

#161【名古屋】MとWで話題の名古屋に行ってみた

どうもてんです
皆さん最近旅好き写真好きの間で噂になっているMとWというフォトマガジンを書いている人達をご存知ですか?

色んな地域の観光やご飯、フォトスポット情報なんかをたくさんのキュレーターが書いていてどっかの街を旅したいなぁと思ったらまずはMとWの記事を見てみようなんて使い方をされてるそうです!

そんなMとWの記念すべき第一回の記事に書かれていた名古屋の『まぐろ屋柳橋』という海鮮丼を朝からおいしくいただけるお店に行ってみました!

記念すべき第一回の記事はこちら

https://note.com/mtow_travelphoto/n/nda7ff71042cf

MとWはこれからの旅のお供に必須のNoteですね!←うるさい

まぐろ屋柳橋

さてステマ?なショートコント終えたところでいざまぐろ屋柳橋さんの紹介をば
上記うっちーの第一回記事に場所や行き方は書いてあるので詳細は割愛
名古屋駅の近く柳橋中央市場の中にあります

画像1

画像2

画像3

画像4

ビニールカーテンを開けて中に入ると表の看板にもある選べる2色丼、3色丼の選択肢がずらっと書いてあります

画像5

どれもうまそう過ぎてめちゃめちゃ悩む
マグロは必須
あと一品どうしようか。。。と悩んでいると同行者がマグロとサーモンを選択!
サーモン僕も食べたかった!!←じゃあ頼めよ
てなわけで僕はサーモンを避けてしまあじを選択!

画像6

画像7

画像8

2色丼頼むとアラ入り赤出汁もついてきます!
あとどうしても食べたくてこっそり穴子も別で頼みました
朝から海鮮丼って何だかめちゃくちゃ贅沢な気分ですがお値段コスパよくて2色丼ならたったの800円!

朝からこの値段でおいしい海鮮丼食べれたらその日の仕事捗ること間違いなしやないですか?
普通の喫茶店のモーニングが有名な名古屋ですがこういうモーニングもあり寄りのあり!

また名古屋に行く際は必ず寄りたいお店になりました
MとWほんといい記事書いてるなぁ←うるさい

ビジネスホテルForza名古屋栄

過去記事にあるように色んなところに泊まるのを旅の一つの楽しみにしている僕ですが今回宿泊したのは普通のビジネスホテル!

僕のマガジンにいくつか宿紹介入ってるので興味ある人は見てみてください!

https://note.com/mtow_travelphoto/m/m9a215c90324e

名古屋のゲストハウスはあらかた泊まり尽くしてたので今回はエアビーかなーと思ってたんですがエアビー高いところしか残っておらず1人で1泊のために払うにはちょっと予算オーバーってことでビジホに宿泊

今回選んだのがタイトルにあるForza名古屋栄というホテルです
安くてきれいそうってだけで選んだんですが予想以上によかったのでご紹介させてください!

画像9

パッと見は普通のビジホと変わらず新しいのできれいだなってくらいだと思うのですがちゃんと見てくと全体的にスタイリッシュで高級感溢れてて1泊5-6,000円で泊まれるとは思えない作り

部屋もよくある極狭部屋ではなく広くてアメニティーも充実しててただ泊まるってだけでなくしっかり休めるしなんだったら仕事も出来るくらい余裕のある作りでした

画像10

画像11

画像12

画像13

そして何より驚いたのがロビー!
なんとコーヒー飲み放題!

ってのはまぁ結構あるんですが何とここはそれに追加してワインも飲み放題!笑
これは完全に出来上がってしまうやつやないかいと

画像14

ワイングラスまで用意されてて飲みたいワインを選んでロビーで飲めちゃいます
繁華街に飲みに出かけにくい今、1人で飲むにはコンビニで買って部屋で飲む。。。くらいしか選択肢のなかったのでこのサービスはかなり嬉しい

すぐ横にはコワーキングスペース的なスペースもありこのロビーに住みたい。。。ってなりました笑

画像15

名古屋に出張する時はここ定宿にしようかな。。。
今は時短営業やらで栄自体あまり人もおらずお店もやってないところが多いですが立地的には栄のど真ん中なので色々落ち着いたらここ拠点に栄を飲み歩くのには最強だと思います!
ロビーでワインしこたま飲んで栄へ繰り出す。。。
何かロビーで終了しそうな気もするが笑

やっぱり名古屋のモーニングはすごい

さてホテルと海鮮丼のご紹介をしたあとにあれなんですがやっぱり名古屋のモーニングってすごいなってお話を最後にしたいなと思います!

名古屋のモーニングと言えばコーヒー頼むとトーストなどの朝食がついてくるというコスパ最強の素晴らしい文化!
400-500円くらいで朝食も目覚めのコーヒーもいただけちゃうので日本全国モーニングやればいいのにと思うくらいです笑

今回柳橋中央市場から移動する際にまだ少し時間があったので近くでコーヒーでも飲めないかな?と探してたら見つけたカフェ『devan cafe』

画像16

市場のすぐ近くにあって一際目立つお洒落な外観
海鮮丼食べたばかりなのでモーニングではなくただカフェオレ飲んだだけなんですがここもモーニングをやっているそうな

お値段見てびっくり
安過ぎません??

画像17

コーヒー300円で+50円すればトースト+卵とサラダがついてくる。。。
350円でこれはめちゃめちゃ安い!
僕は舌がお子ちゃまなので今回カフェオレ飲んだのですがめちゃおいしかったです!
同行者がトースト頼んでましたがそっちもカリカリふわふわでおいしかったそうなので次来る時は僕もモーニングで食べようと思います
海鮮丼も行かなきゃなのではしごか。。。笑

画像18

最後はきしめんで締めます

JR名古屋駅改札内にあるうどん屋さん『住よし』
以前からよく仕事や遊びで名古屋には行ってていつもいい匂いするなぁと思いながらずっと食べれてなかったうどん屋さん

今回帰る前に念願叶って寄ってみました!

画像19

画像20

今回頼んだのはきつねうどん
出汁が効いてて麺もきしめんが出汁にしっかり絡んでくれてとてもおいしかったです!←おいしいしか言ってない

電車の待ち時間なんかにサクッと食べれるので移動前の腹ごしらえに是非皆さん行ってみてください!

使用機材
Canon EOS 6D
SIGMA 35mm F1.4 art


この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!