見出し画像

#702【滋賀】仏教の歴史と琵琶湖の歴史

みなさん、こんにちわ!
明けましておめでとうございます。

かずでございます。

始まりましたね、2024年。
今年はパリ五輪があるので昨年同様スポーツで
日本が盛り上がればいいなぁと思う次第です。

さて、今回は滋賀県にお邪魔しました。

「そういえば滋賀って行ったことなくない?」の一言から始まり
調べてみると大阪からでも意外と近い滋賀県。

滋賀県といえば、琵琶湖にメタセコイヤ並木がパッと思いつきましたが

調べてみると

比叡山延暦寺があるじゃない!


御朱印集めも久しくできてなかったので行くことにしました!

大阪から滋賀県は車でも名神を使えば約1時間と意外と近いんです。

そして延暦寺の前にここに行きました。

近江神宮です。

ここはカルタの聖地として有名で映画のロケ地にもなっております。

天智天皇の詠んだ百人一首の第1歌で
その天智天皇を祀るのがここ近江神宮なんです

なが〜い坂と
なが〜い階段


をクリアしたら到達です!

絵馬も可愛い


タイミングよくお正月限定の御朱印もいただけました!
午前中に行ったのでゆっくり散策できました。


そして、近江神宮を後にして次は比叡山延暦寺に向かいます!

延暦寺は全体を回るには3〜6時間かかるとのことで
今回は東塔のみ行きました!

国宝的人材育成の学問と修行の道場として、法然・親鸞などの日本仏教各宗各派の名僧を多数輩出。 日本仏教の母山と呼ばれています。 さらにその歴史と伝統が高い評価を受け、ユネスコ世界文化遺産に認定。 滋賀・京都を代表する地です。   

wikiより

日本史の教科書で見たことある名前の僧侶たちの出身ということですごく格式の高いお寺のようです。

延暦寺は織田信長に焼き討ちされたので今の延暦寺はその後再建された姿です。

むちゃくちゃ山の上にあるので寒すぎ!
ここで修行されてる方々は凄いですね…笑

東塔の入り口はこちら
比叡山を開いた最澄の言葉
中は撮影禁止でした

ここで修行され各宗派の僧侶たちやお釈迦様の十大弟子の肖像画もありゆっくり見てまわりました。

開運の鐘一打100円

外国人観光客の方々も多く最近は外国人のお遍路や仏教の考え方を取り入れる企業も増えているそうです。

お年寄りがお遍路始めたり本質的なところへ興味を持つ意味がなんとなく分かった気がしました。

ここらでエケチェンが退屈そうにしだしたので次は家族で楽しめる場所へ行きました。

琵琶湖博物館です。

滋賀県草津市の琵琶湖湖岸烏丸半島にある県立の博物館。湖をテーマにした博物館としては日本で最大規模であり、淡水専門の水族展示を含め多彩な展示がある

琵琶湖の謎!?に迫った珍しい博物館。
中は家族連れが多くエケチェンも楽しんでくれるかと来てみました。

エケチェンと共に中をご紹介します。

琵琶湖で発見された化石の数々
ビデオで生態について説明してくれます
初めてのガラス床にビビる
湖の温度を季節ごとに触って体感できます
色んな角度から琵琶湖の歴史について学べます

ゲーム感覚で琵琶湖について学べて大人でも楽しめました!

琵琶湖に住む生態の紹介もあり水族館みたいでした。

なぜかアザラシもいました

博物館にはレストランもありここで昼食もできます

天ぷらは琵琶湖で獲れたブラックバスとビワマスでしたが美味しかった!


いかがでしたか?
大阪から意外と近い滋賀県。

まだまだ行きたい場所もあったので次も楽しみです!

では、また次回お会いしましょ〜!

使用カメラ
X-T4

レンズ
7artisans 18mm F6.3 II



記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!