見出し画像

コミュニケーション能力向上のために

コミュ力
コミュ力

と叫ばれている世の中。
皆さんはどのくらいコミュ力があるでしょうか?


私はというと、、、
完全な自惚れですが、そこそこ能力はあるかと思うので、分析した内容を発表しようと思います。

超初心者編


挨拶


ちゃんとできるかな〜

質問


ちゃんと答えられるかな〜
ダメ具体例
AorBの質問にCという答えを出してしまう。

大体この2点ができれば、社会でやっていくのに苦労はしないだろうと思う。

中級者編


挨拶プラスα

おはようございます〜
今日は寒いですね〜
朝ごはんは食べましたか〜
何食いましたか〜
的な感じのやつ

質問プラスα

AorBの回答

Aです。
なぜならば、〇〇だからです。
逆に〇〇さんはどちらですか?


中級者ともなれば、会話をほんの少し引き延ばせるというか、ラリーの回数がほんの少し増やせる。

文章で読むとわかると思うのですが、初級者と中級者の違いはほんの少しだし、これはあくまで、好意を抱いている人、もしくは、関係を崩したくない人へ使うコミュニケーション能力ですので、対して好きでもない人間に能力を行使しても、時間の無駄になったりするので八方美人な人はおしゃべりを頑張って貰えばいいかと思います。


上級者編は後日またやりまーーーーす。


読んでくださり、ありがとうございます。


よろぴく!