見出し画像

【人生論】「運に恵まれる人の思考と習慣」(ジャック・マー)

ジャック・マー、清華大卒業式で語った「運に恵まれる人の思考と習慣」

という記事を見ました。

アリババ創業者のジャック・マー氏。

数年前の、中国清華大学の卒業式での演説の一コマ。

未来の創造と、社会人(経営者)のあるべき姿について語られており、謙虚かつ、揺るぎない思想に大変感銘を受けました。

「人生は今がどんなに成功しても、死んだ時にしか勝敗は分からない」

生きていると、現時点での勝ち負けを重視してしまいがちです。

しかし、あくまで今はゴール(死ぬまで)に向かうための通過点にしか過ぎない。

例え、幾多の失敗や後悔をしても、それは負けではない。と、気付かされます。
 
今は表舞台から姿を消していますが
企業から30年間、以下の3つのことを守ってきたとのこと。

・理想主義
・責任感
・前向きな楽観主義

 
理想を掲げ、責任を持ち、ポジティブに突き進む。

成功の秘訣は、シンプルにそれらの強さにあるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?