見出し画像

毎日向き合う仕事と食

私はこの1年間で、仕事と食に対する価値観が大きく変わったので、振り返ろうと思います!

私は今、"aiyueyo"というコミュニティに所属しています。
そのaiyueyoと出会ってから変わったので、メインはその話になります。

これだ!って思った出会い

最初に知ったのは、「ハタケト」というメディア。

SHElikesという女性向けキャリアスクールの公開イベントに参加したのがきっかけでした。
内容としては、SHElikesを利用している方の営業職×キャリアの体験談の話でした。

ちょうど営業職に転職して2ヶ月くらい経った時で、吸収することも多いけど、これからこの経験を活かしてやりたいことをやっていくにはどうしたらいいんだろう?と悶々としてた時でした。

その時に登壇されていた方が、営業職で働きながら、副業として畑の魅力を伝えるメディアを書いている話を聞いて、まさにこれだ!!!って、ワクワクしました。

私自身、ライターとかメディアとか全くわからなくて、自分のスキルとして身につけるイメージも湧いてなかったけど、畑の魅力や畑のまわりの幸せに暮らす人が輝いている"ハタケト"が私にはワクワクが詰まっていると感じました。

※「ハタケト」が後にaiyueyoに名称が変更

ニヤニヤドキドキのスペース

ハタケトから運営会社のTUMMYとなるみさんを知りました。

一方的にツイッターでなるみさんをみてて、そんな時にこんなツイートが。


もう勇気出して送るしか!!

送った!そしたら、返信もらえた!!

推しからファンサもらえたみたいな気持ちです(笑)

そして、念願のスペースの日。
初めてのスペースだし、なるみさんと話すしで
緊張MAXでした。
(会社の休憩時間を使って公園から入った笑)


https://x.com/narumi_bee/status/1576778297798557696?s=46&t=yao5jW-h-2BRVrZw5v2IHg

アーカイブ残ってたので気になる方はぜひ聞いてみてください👂

初対面&公開の場で、アニマルウェルフェアの話をするのは個人的にハードルがあるのですが、
なるみさんとはゆるく話せて、そこからやわらかく話が進められて、自分の自信にも繋がりました。

じぶんを耕す

ハタケトを知った時にもう一つ、ナエドコというコーチングプログラムも知りました。

ナエドコは、"自分らしい暮らし方働き方を見つけるプログラム"で、どんな生活が理想?どんな働き方がしたい?などを考えました。

去年の春に大好きな宮崎から上京&転職してから、体調が安定せず、悩んでいたタイミングでナエドコを知ったので、自分にはぴったり!と思いました。

ナエドコ参加前になるみさんからのDM💌


ナエドコに参加して🌱


ナエドコ同期のメンバーと🌱


ナエドコで自分の理想を描いて見えたのは
「自分と自分の周りをもっと大切にしたい」

仕事を頑張ることでもなく、やりたいことを死ぬ気でやるわけでもなく、もっと根底の部分で
大切にしたいことに気付けました。

あとは、こんな人になりたい!って目指したい人がたくさんいることが居心地のよさを感じました。
これから働きながら、やりたいことをやりながら、結婚したり、出産したり、移住したり、
仕事と生活が繋がっている人たちが多くて、こんな生き方がしたいなとイメージが広がりました。


aiyueyoへ参加してから



ナエドコ卒業した人限定でaiyueyoへ参加ができます。
(入り口ハードル感じるのですが、価値観が近い人が多いのですんごく居心地いいです)

2023/4からaiyueyoに入ってから
色々関わらせてもらいました。
やりたい!って思った時に、すぐに言える場で、
言ったことが実現する場だなと感じてます。

まず言わないとできないことばかりだけど、
会社内ではやる業種が決まっているし、
普段やることも決められています。

aiyueyoでは、やりたい人がやりたいことをやりたいタイミングでできるという特殊な状況。

そんなの仕事として回らんくない?
って最初は正直思ってたけど、回ってました(笑)
その環境ができているすごさに感動もするし、
みんなが色んなところで挑戦していることが応援し合えるのなんて幸せな場所にいるんだろうってつくづく思えます。

現在関わらせてもらってるのが
・ブランディングの制作進行管理
・aiyueyogiftの送付のお手伝い
・イベント企画・運営のフォロー
をさせてもらっています。

何もかも未経験です。笑
けどaiyueyoでお仕事をさせてもらえるようになってから

・農業へ関わる仕事をしている時間が一気に増えた
・やりたいこと素直にぽんって言えることができた
・全力で見守っていけいけ〜ってしてくれる人たちがいる安心感
・朝から苦手な満員電車に乗る働き方しなくてよくなった
・忙しくなったら食!って気づけるようになった

っていうので、総じて私が感じたのは、頼れる姉ちゃんがいっぱいおる!って感じです🫶

気になる方はぜひ一度のぞいてみてね👀

来年に向けて、aiyueyoではもっと多くの人を応援したい〜っていう思いで、大きな挑戦をしています💗


私は愛仕込み会がおすすめで、
ぜひ一度体感してもらいたいなと思ってます!

もし私の話でナエドコに興味持ってもらえた方はナエドコへの参加券がおすすめです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?