すごくばかなはなし『悪い奴』

「悪い奴とは、陰で人の悪口を言ったり、人にひどいことを言ったりしたりする人のことなのです。私は悪い奴が嫌いなのです。悪い奴は近づかないでほしいのです」

小学生のよしこちゃんはそう言って、悪いことをするクラスメイトを遠ざけていました。

「鈴木くんはすぐ人のことを叩くので悪い奴です。
田中さんはこの前、私を無視したので悪い奴です。
佐藤くんはいつも先生に怒られるようなことばかりしているので悪い奴です。
吉田くんと後藤くんは殴り合ってケンカをしていたことがあるので悪い奴です。
みんな近づかないでほしいです」

しかし、鈴木くんはみんなに注意されてから人を叩かないように気を付けていました。
田中さんはよしこちゃんを無視したのではなく、気付かなかっただけだったのでよしこちゃんに謝りました。
佐藤くんはいつも先生に怒られてばかりのお調子者ですが、人の嫌がることはしないのでクラスでは人気者でした。
吉田くんと後藤くんはすぐに仲直りしました。

クラスのみんなは悪いことをしてしまったこともあるけれど、みんなは仲良しでした。


みんなはとても仲良しでした。

悪いことをしたらすぐに悪い奴として許さない、よしこちゃん以外は

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?