見出し画像

「なぜ弱いのに酒を飲みたがるのか」に対する答えと今日の頭の中



・先日、タイトルにある質問をされた。理由はいくつかあるけど、結局のところ飲まずにはいられないからなんだよな。息をするのと同じくらいの感覚。でも飲んでるときはちゃんと“ああ酒飲んでるなあ”と思ってはいる。息をしてるときに“息してるなあ”なんて思ったことないけど。じゃあ違うんじゃないか?知らない

・理由のうちの1つは酒はどんなときも味方だから

・もう1つは酒は大人の飲み物だから。そしてわたしの周りにいる人は大人が多いから。酒を飲んでいるときだけその人たちに近づける気がするから。だからやめられないんだ。

・酒を飲んでいるときは自分が肯定できる

・酒の味よりも飲んでいるという事実と酔っているという感覚が好きだから、どちらも感じることができるなら酒じゃなくて良い。代わりがないから酒を飲むだけ。オンリーワンの存在。すごい。酒ってオンリーワンなんだ。

・大人になったと感じる瞬間が酒を飲んでいるときしか見つけられていないからこうなるんだ

・今なら酒を飲まずにはいられなかったDIO様の気持ちがわかるな。

・それともう1つ、わたしの違う核心に迫ることを聞かれたんだけどそれはまだここで書けるほど気持ちができてないのでいつかその人に会ったときに伝えます。聞いた本人覚えてるかわからないけど。

・最近の口癖が「ゴミ」になってきつつあるんだけど、ムカつくあいつやあいつを除いたみんなに対しては全くそんなこと思ってないです。自分に向けてのゴミ。わたしはゴミ。それは間違いなくそう。

・こんなこと言ってると病んでるのかと聞かれるけど、病んではいないんだ。去年職場の人と気が合わずに気力だけで出勤したものの泣きながら朝のうちに帰宅したときよりはよっぽど健康な精神状態だよ。ただこの世と自分はゴミだなって毎日思ってるだけ。それだけ。これが病んでる人の考え方ならそういうことだよ

・出さなきゃいけない書類はとっくにできてたけど、提出するのがめんどくさくて1週間放置してた。気づいたら1週間経ってた。ちゃんと出した。

・決裁をもらわないといけない書類も、はんこをもらいにいくのがめんどくさくて放置してた。これは2週間経ってた。ちゃんともらいに行った。

・毎日仕事のやる気が起きない。そもそもないものは起きようがない。1週間ごとに転職したい。

・今週乗り切れば○○だってやつでやる気が出たことないな。生きる気力は湧いてくるけど、仕事のやる気はそんなことじゃ出ないんだよ。もっと、毎日100万渡すから働けぐらいじゃないと人は働ける生き物じゃない。そんなことないか

・ついうっかり高い社会性が求められる仕事に就いてしまったけど、社会性が自分に足りてないよなって思うと仕事辞めたくなる。みんな仕事中に暴れだしたくならない?仕事したくないーーー!!って叫びたいでしょう。そうであってほしい。じゃないとわたしがおかしいことになる。

・Twitterでパン屋さんになりたいとツイートしたけど厳密に言えばパン屋で品出しとレジ打ちだけしたい。パンを作るのはできないからできたてのパンの匂いを嗅げるいいとこどりしたい。そういう意味のパン屋さんになりたいです。

・違うところで書いていたけど、こっちにも書こう。結婚がしたい。けど結婚に向いてない性格してる。だから結婚はしないで結婚報告がしたい。

・相手がいて成り立つものだけど、ここ数年恋人もいないし今後出会えるかもわからないならこれしかないんだ。結婚おめでとう、いいなって言われたいだけだから、実際に結婚しなくても良いのでは?

・それでもいいよって言ってくれる人と出会えたら良いね

・夕方のニュースで小学生が人助けをして警察に感謝状もらったっていうのをやってた。わたしも高校生のときに、自転車に乗ってたらおばあちゃんが重そうな荷物持って横断歩道をかなり遅めの速さで渡っていて、それを女の人が支えてる現場に遭遇したことがある。急いで自転車を近くのコンビニに停めて、「荷物持ちます!」って言っておばあちゃんの家(現場から徒歩3分くらいのところを30分かけて歩かされた)まで送っていったんだけど、自転車に戻ったらカゴに「心優しいあなたへ」みたいな宛先のまあまあ長文の手紙と宗教の勧誘チラシが入ってた。こわかった。感謝状くれよ。

・今朝はいつもより早めの出勤を社長に命じられて心が荒んでたんだけど、小5の男の子に「ありがとうございます!優しいですね!」って言われた。交通整備してただけのわたしに。早い時間の出勤でキレ散らかしてたわたしに。思わず「君はもっと優しさの基準を高く持ったほうが良い」って言ってしまったけど、本当はめちゃくちゃうれしい。子供からのストレートな褒め、最高だよ。ありがとう少年。

・将来の安定と福利厚生の充実以外の全てが欠落した仕事だけど、今日ばかりは報われた気がしたな。

・自分のことを日頃からなにも考えてないアホだと思ってたけど最近ちゃんと記録するようにしたら思ったよりたくさん考えてた。仕事のことは全然考えてない。

・中学生の頃からどうでもいいことをノートの隅に書くような子だったからその延長でいまは裏紙にひたすら書いてる日がある。手書きで。A4の紙1枚で2000文字くらい書いてた。原稿用紙びっしり埋めて5枚分って考えたらずいぶん凝縮されている

・小さい頃から書道を習ってたのに、女子っぽい丸文字を書きたいという時期と、同じ文を書くなら文字が小さいほうが早く書き終わるのでは!と考えてた時期があったせいで見る影もない文字になってます。お金かけてくれた親には謝らないとな。

・そんなわけでちまちま書いてたことをいま文字起こししてるんだけど、こんなにたくさんのこと考えてたのかと思ったらなんか急激にこのゴミみたいな脳も愛おしく感じてきた。ゴミなことに変わりはないけど。

・酒を飲んでいなくても自分のことかわいがってやるか

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?