お稽古感想ログ 2019.09

お稽古仲間もできて、楽しいです。

........................................

2019.09.02

#asilstudiolibra
沼が増えていく。どんな湿地帯だ。

........................................

2019.09.04

#asilstudiolibra
#太極拳 の午前2コマ出席する。
朝一は、いつもの基本功とは違う基本動作から。
「足元からやります」ということで、
足首くるくる、膝くるくる、

までは体育の体操でもよくある動き。

次は、参加者ご存知の、腰で8の字を書く、
足腰しんどいやつ。
準備運動ですでに軽く汗。

さらに、今日習った太極拳の動きは
股関節を開く動作だったので、
股関節の動きをよくするための基本動作が追加。
全体的に、いわば過酷なラジオ体操。
参加者の下半身が無事死亡。

2コマ目は初めての方も迎えて、套路の練習。
私自身は参加が少し空いてしまったので、
足の移動など細かい動作が曖昧になってたところ。
いっこいっこの動作が疎かになりがちなので、復習大事。
繰り返しやった套路はやっと手順を覚えて、
細かいところに頭が少しいくようになった、かな?

開講からの参加者からは、足が真っ直ぐになった、
3歳の子供の突進をいなすのに効果的、など、
諸々効能が報告されました。

今日のキーワード

「まだ10秒しか経ってない」
「ほーら覚えた!」

皆さん秒数は自分でも数えて自衛を。

#asilstudiolibra
初の#韓氏意拳。
初めてということで概要説明をしていただく。

できあがったのがここ30年、
一部はなんなら自分が習った10年前くらいにまとまった、
と先生から聞き、武術といえば
云百年伝承されてますみたいなイメージだったので、
なんというか、そんな瑞々しいものなのかという驚き。

基本の健身功(名前合ってたかな)やってみた感想は、
自覚的に体を動かすのって難しい!
一通りの動作を教えていただきましたが、
手をぷんぷんするだけになってしまったり、
変なところに力が入ったり。こんな武術もあるんだなー。

ちなみに先生だいぶ加減してくれました。今日も駒井式は優しい。

#Libra放課後懸垂クラブ
#asilstudiolibra
講座後もお仕事だそうなので着替えようとしたら
「いいんですか、今日はやらなくて」と
顧問から声をかけられる。

言われて受けて立つ部員。

ゆっくり降りてくることを選んだ自分を恨みつつ
後悔はしていない。

家用にゴムバンド買うべきなのか…?

........................................

2019.09.11

生まれて初めて三点倒立できた!!すごい嬉しい!!
やり方動画見ても怖くて足が上がらず、
何が怖いのか考えた結果

「壁が支えてくれる所まで行けるか分からない」

なら最初から壁ギリギリのとこにいたらよいのでは?
と思ってやったら一発で足が上がった。やたー!

#Libraおうち自主練部
#asilstudiolibra

........................................

2019.9.14

#asilstudiolibra
風邪で1週間お休みしてました。
久々のクラスは#太極拳。
キツくて人気の基本功に、新しい套路の練習を。
キツくて人気という辺り、参加者の趣味がちょっとなんですが気にしちゃダメです。

メンズがいると、「ここは実戦ではこう」と
投げられるので嬉しそうな嘉陽先生であります。

新しい套路は「開合」が大事、
何が開いて合うのかというと肩甲骨。

実践ではどうなるのか押してもらったのですが、
腕の力で押すのとは違って、
いきなりの圧が押されてるところ以外にも体に伝わる感じ?で本気でびっくりする。
驚きすぎて、うわぁぁぁ!と素で叫んでから爆笑。
お騒がせしました。

これを知ると、ほらやりたくなるでしょ?と笑顔の嘉陽先生。
意念を通すとか中身とか色々この先あるけども、
まずは基礎が大事。
これが出来るようになったら、ようこそこちらへ、となりますよ、と。
まだ改札も通ってない私ですが、頑張ります。
あと、行くのはともかく帰り道はあるのでしょうか…?

ちなみに今日はカリのお教室の生徒さんが、
大学の課題の資料にしたいといらしてました。
何かお役に立てたでしょか。
武器も作ってます、とのことで、自作武器を見せていただきました。
流しの武器屋さんが来るお教室。すごーーい。
嬉々として武器を手にする女子を前に、
若林先生が爆笑されてました。

#asilstudiolibra
太極拳言い忘れた。
鍛錬がきちんと腸腰筋に効くと、
「骨盤の中の筋肉が筋肉痛になることによる腰痛」が発生するそうです。
女子だと生理痛に近い感覚とのこと。
がんばりますー。

........................................

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?