お稽古感想ログ 2019.08-1

並べてみたら長すぎたので、8月分を分けました。
だんだん長くなっている…。
楽しいのと、1日経つと忘れちゃうのとで、できるだけ書いておきたいんですよね。

この時期は、まだまだ筋肉痛が痛いころです。

.................................................

2019.08.17
#太極拳

#asilstudiolibra
太極拳は一区切りになる十字手までの套路を。
決めポーズっぽい場面多数。
太極拳は拳と言いつつ、グーは3ヶ所くらいしかないそうです。

「台湾行きませんか」圧が週を追う毎に強まっています。
あとは、ここだけの内緒話など。
何事もチャンスがあるなら行った方がいいよ、とのこと。

2時間クラスは、新しい基礎練習や基本動作の振り返り、
十字手までの套路の復習、推手などなど多彩。
自分で思ってるより前傾していたり、
体の構造が崩れてしまったりと、改善すべき点を色々教わり、
道のりは長いながら、新しいことを学ぶのは楽しいです。
しかし太極拳は気付くと足がすごく疲れている。

完全余談ですが今日一番驚いたのは、
嘉陽先生がかつて会社員だったという事実。

しかもものっそい激務で、
帰ると起きられないから車中泊、
自室を開けっ放しにしていたら
いつの間にかネコが住み着いていたと。

会社員あるあ…いやない。

あとは駒井先生と夜中の公園で練習してたとか。
仲良しすぎて好き笑

.................................................

2019.08.19
余談。

#asilstudiolibra
運動しやすい服&靴脱ぐ、という教室の性質上、
一部で「みんなの面白Tシャツ・靴下のお披露目会」と化してきてます。
私はグラニフ。

#asilstudiolibra
若林先生フリークラス初参加。
脾胃の大切さを痛感する。

ツボの説明では、同じツボでも
人によって触り心地が明らかに違う!
初めて知りました!!

余談部分では、東洋医学の西洋医学の取り入れ方が
「とりあえずなんでもやってみる」精神ですごいおっかない(笑)

#asilstudiolibra
#シュアイジャオ はイントロダクション的に受け身を一通り。
人には人の受け身癖。
私はいっつも叩くのが弱い。
恨みつらみは溜め込まずにマットにぶつけよう。

なんにせよマット運動は楽しく、
いつの間にかスクワット&腹筋してる仕様で、
翌日全身筋肉痛でギシギシするまでが大体セット。

.................................................

2019.08.22

#asilstudiolibra
#シュアイジャオ だん。
今日も新しい方がいらして賑やか!
これまでの人生、自分対先生という習い事しかしたことなかったので、
他の人の気付いたことが勉強になったり、
同じ動作も相手が違うと体格差・カラダの使い方の癖などで
変わってきたりと、お稽古仲間がいるのがまず嬉しい。

当面の目標だった3ヶ月継続まで目前。
蓋を開けたらなんだかあっという間。

放課後懸垂チャレンジは、前ならヘロヘロだった負荷が
なんか行けそうな気がしてきたりと、
ちょっとずつながら成長中(当社比)。
他の人と一緒にやるトレーニングクラス開催も検討中とのこと、楽しそう。

#asilstudiolibra
#放課後懸垂クラブ
2ヶ月前の初回ぶら下がるだけだったところから
毎週放課後参加で、
腕が「ん〜〜〜〜〜………にっ……!」と、
当社比少し上がるようになりました。

赤ゴムのサポートを外して黒ゴム2本にするのが当面の目標。目指せ1回成功。
進歩が分かりやすいのがよいです懸垂沼。

.................................................

2019.08.27

#asilstudiolibra

初#剣術。
先生に「あれ?初めてでしたっけ」と言われましたが、
若林先生のテーマクラスでお会いしてたものの、
参加は初めてです、はい。

今日は五輪書を題材に、基本の立ち方等。
宮本武蔵の本名の話から日本の民族構成の話、
今で言うインテリ層?でイメージとは違う宮本武蔵の話など。

武士の子供は帯刀の練習に、
元服前から刀の形の鉄の棒を吊るしてた、
いつも左側に帯刀してるから武士は体が歪んでいたらしい、など、
今の自分に至るまでの日本人がどうやって生きてたか、
ちょっと垣間見れたようで
とても興味の湧いた濃いい1時間。

あと、人生初帯刀 ※模造刀です

余談。
#放課後懸垂クラブ では、
下から上がるのはまだ無理ですが、
ジャンプして上から降りるのは
思ってたよりスローに出来てきた。

オススメされて壁倒立を試みましたが、
ひっくり返る恐怖心が拭えず。
普段やらない動きだからなぁ。
江戸時代の拷問ぶら下がりは意外と出来ました。

.................................................

2019.08.29

#asilstudiolibra
入会から3ヶ月のビフォーアフター肉体編。
腕周り:一の腕・二の腕、肩周り、いずれも1センチ増。
細長いだけのパーツに少しメリハリがついて嬉しい。

脚:太腿、脛、足首、0.5センチ減。
ぷに感が少し減って中身が詰まった、ような。
カニみたいでいいですね、とは若林先生談。

腹筋:力入れると今まで見たことない線が出てきた。
こんなとこに線入るの。

体重:1キロ減。
…減るなよ!また健康診断で引っかかるよ!
そんな急に食増やせないよ!

運動量ゼロから始めたので浮腫が減ったとかかと思いますが、
3ヶ月ではまったくマッチョにはならないので
ヘタレは心置きなく練習します。

#asilstudiolibra
皆がお稽古してるところ、1人残業なのがなんか悔しくなり、
最寄り駅から家まで小走りダッシュで帰宅。
1人ゼーハーしてて家族に不審がられる。

遅いご飯なので、「私は西洋人…」と唱えて白ご飯を減らす。

.................................................

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?