死ねないから生きているだけという贅沢病。

私は時々かまってちゃんを発動する。

周囲の人に「生きてる意味がわからない…」と希死念慮を仄めかす。

すると姉や友達は「私のために生きてよ」と言ってくれる。

すごくありがたい言葉なのに、やさぐれパンダは「私がいなくても、あなたの人生は進んでいくじゃんか…」とひねくれる。

実際にそうだ。

私がいなくても、社会は回るし、夫は平気だし、子ども達は育つし、姉や友達にはそれぞれ家族がいる。

私は生まれてこの方、ひとりぼっちだ。

ただ、そんな時、母の顔が思い浮かぶ。

母はどう思うかな?

私に無関心と見せかけて、過剰に干渉してくる母は、私がいなくなったらどう思うかな?

きっと悲しむけど、それでも時間が経てば母の人生も進んでいく。

何のために生きてるんだろう。

ニーチェは「人生に意味なんてない。超人になれ。」と宣った。

私は超人になれるほど、人生に執着がない。

諦めている。

なのに、愚痴は出るし、欲は出るし、もう救いようがない。

もちろん、死ぬ勇気なんてない。

死ねないから、生きている、ただそれだけ。

それでも、今まで今日まで生きてこられたのは、周りにいる沢山の人々のおかげだと感謝している。

ひとりぼっちなのに、一人では生きていけない。

葛藤や矛盾や抵抗を抱えながら、やっぱり人は死ぬまで生きていくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?