見出し画像

山旅と道の駅② 「道の駅 にらさき」 ~八ヶ岳・奥秩父エリア~

▶ はじめに

登山では車移動中の休憩や”仮眠”、遠征中の停滞などでお世話になる道の駅。折を見て、登山の旅(山旅)で参考になりそうな情報をまとめてみたいと思います。なお、道の駅の営業施設(売店やお食事処など)は営業時間が短いなど、私の場合は利用する機会が少ないので、特に前向きに利用した場合などを除いては言及していません。

2回目は「道の駅にらさき」です。八ヶ岳の南、奥秩父の南西に位置するので、割と潰しの効く立地かなと思います。(逆に言うとどちらからもちょっと離れている感じ)


お気に入り度 :★★★★☆
山旅での実用度:★★★★☆
・・・
トイレ  :★★★☆☆:平均的
駐車エリア:★★☆☆☆:台数は多くは無い、大型車枠隣接
コンビニ :★★☆☆☆:徒歩圏にはない、車で数分以内で数軒あり
スーパー :★★★☆☆:車で10分程度:オギノ
飲食店  :★★★★★:1店舗隣接:マイルストーン
お風呂  :★★★★★:敷地隣接:ゆーぷるにらさき
ランドリー:
★★★☆☆:車で数分の範囲に幾つかある模様(未利用)
コンセント:
?????:不明


▶ 立地と概要

国道141号線沿い。中央自動車道の韮崎ICと須玉ICの中間くらいの地点。規模は小さく道の駅としての設備も必要最低限な感じでしょうか。

・韮崎駅付近(車で10分程)まで行くと、市街地になってスーパーや飲食店には困らない。
・道の駅に隣接して洋食屋さん(マイルストーン)とお弁当屋さん(ホットモット)がある。
・コンビニは車で数分、徒歩はちょっと厳しいかも。
・お風呂は道の駅の敷地内に「ゆーぷるにらさき」がある。
・トイレ:★★★☆☆:平均的
昨今の真新しい道の駅と比べると若干の古さはありますが、ごく平均的ではないかと思います。
・駐車枠は少ない。大型車枠と隣接かつ国道沿いなので夜は静かではないが耳栓があれば気にならない程度か。敷地はフラット。

▶ 周辺施設

1.コンビニ

最寄りはセブンイレブン。750m、車で数分程度。他にも車で10分以内程度の範囲で数軒のコンビニがあります。

2.スーパー

私が実際に利用させて頂いたのはオギノ韮崎店。3.5km、車で7分ほど。大きくて綺麗な郊外型のスーパーマーケット。敷地内にドラッグストア(ツルハ)、コインランドリーもあり。お惣菜やお弁当もそれなりの品揃えでした。

3.近隣の飲食店・お弁当屋さん

飲食店は車で韮崎市街方面に数分走ると国道沿い含めて色々選べると思いますが、道の駅の敷地に隣接して洋食系の飲食店「マイルストーン」さんがあります。
個人的には結構お気に入りのお店。最近は時間的な制約や節約のためホットモットがメインですが、妻と来た時にはワインを頂いたりと車中泊でもプチ贅沢ができるので、こちらにお邪魔するのは旅の楽しみの一つです。(アルコールを頂いたらその後は運転しません。念のため。)

あとは強い味方の「ほっともっと」。店舗の外観写真がありませんが、行けばすぐ判ります(笑)


4.立ち寄り湯

道の駅にらさきに隣接の韮崎市健康ふれあいセンターの「ゆーぷるにらさき」。市内/外の値段設定の差が大きく、市の施設である事を考えると経験値的には高価格帯のイメージ。スーパー銭湯的な感じですが、登山の汗を流すには私には必要十分です。
モンベル会員特典あり(市外料金100円OFF)。

♨ ゆーぷるにらさき ♨

5.コインランドリー

実際に利用はしていませんが、上記のスーパーマーケット・オギノの敷地内にあります。他にも韮崎市街には何ヵ所かコインランドリーがあるようです。今後お世話になる機会があれば記事を更新したいと思います。

6.電源コンセント

現時点では電源コンセントが使える周辺の施設は把握できていません。
(韮崎市街のマクドナルドで使えるかもしれない?)

以上となります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

・・・

YouTubeチャンネル「MTJ.ch」では登山に関する動画を配信しています。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?