見出し画像

mt.innリニューアル!!こだわりをご紹介します

みなさん、こんにちは!

mt.inn(マウントイン)広報の髙木です!

前回は、超実践地方マーケティングセミナー第2弾『コロナで大打撃を受けた温泉宿はマーケティングを実践してどう変わってきたか?』をレポートしました。
もう読んでいただけましたでしょうか?
セミナーでは、たくさんの方々にご視聴いただき、誠にありがとうございました!!

mt.innをご存じない方のために、、、
mt.innは、福島県二本松市の岳温泉にある『ここはチャレンジのきっかけをつくり続ける場所』をコンセプトにした温泉宿です!お客さまのチャレンジを応援するスタッフが、皆さまをお待ちしています。

<mt.inn “マウントイン”とは>
岳温泉(だけおんせん)にある「mt. inn(マウント イン)」は、日本百名山のひとつである安達太良山(あだたらやま)の麓にただずむ温泉宿です。全国でも希少な「酸性泉」の天然温泉は、三度の大災害を経ながらも1200年の時を経て先人たちが守り続けてきました。
温泉に加え、アクティビティの宝庫でもあるのがこの地の魅力。登山、スキーなどの上級者から小さいお子さんのいるファミリー層やビギナーの方でも安心してチャレンジできるよう、現地スタッフが最適なプランをご提案します。

Webサイトより


今回は、mt.innのブランドコンセプト策定に合わせて、webサイトやお部屋、お食事メニューなどをリニューアルしたので、ご紹介します!


プロフィール

髙木芽依
福島県福島市生まれ。"岳温泉を元気にしたい"というコンセプトに共感し、マウントインに入社して2年目。主にOTA(Online Travel Agent)と広報業務を担当。

リニューアルの経緯

mt.innは、2019年に和風旅館を改装して『アクティビティ好きのための温泉宿』として開業しました。「mt.innを盛り上げるためにはまずは岳温泉を盛り上げよう」という考えのもと、岳温泉復活のためにさまざまな取り組みを行っていましたが、コロナウィルスの流行における緊急事態宣言が発令される度に宿泊者数が大きく減少し、経営状況は著しく低迷していました。この状況を打開するために、全面リニューアルを行うことになりました。

リニューアルの紹介

全面リニューアルを行うにあたり、『アクティビティ好きのための温泉宿』というブランドコンセプトを再度策定しました。

mt.innの強みを分析した結果、温泉、登山を含むアクティビティ、ワーケーション、サーキット、観光の5つの強みがあることがわかりました。

複数の強みを持つmt.innではさまざまなチャレンジが可能であることから、1番の価値を『新しいチャレンジ』とし、ブランドコンセプトを『ここはチャレンジのキッカケをつくり続ける場所』としました。「とにかくいろいろなチャレンジができる魅力を再発見をしてもらいたい!!」という想いを今回のコンセプトの軸に据えています。


■サイト

ブランドコンセプトをお客さまに知っていただくために、まずはサイトを改修しました。以前はアクティビティのみを全面に押し出したサイトでしたが、mt.innでできることはアクティビティだけではありません!

ワーケーションができること、アクティビティをしないママさんにも快適に過ごしていただける空間があることがわかるサイトにしています。そのほかにも、以前のサイトでは温泉の日帰り利用ができることがわかりづらかったので、日帰り入浴ができることを強調しています。mt.innおすすめの1日の過ごし方も掲載していますので、mt.innにお越しの際はぜひチェックしてみてください!


■お部屋

ブランドコンセプトに合わせて、4階のお部屋をリニューアルしました!
今までは和風旅館のお部屋を現代風にアレンジして使用していましたが、『ここはチャレンジのきっかけをつくり続ける場所』なので、チャレンジの後に家族やパートナーの方と一緒にゆっくり過ごしていただけるお部屋に改修しました。

フローリングで、ベッドなどの備品も全て新しいものに変更しています。また、ワーケーションがしやすいように、デスクや椅子もこだわって選びました。特に椅子は、何度も座っては座り心地を確かめてを繰り返して、お部屋のテイストに合う疲れない椅子を採用しています。

実は、白いお部屋は、ミルキーデイという湯守の方たちが毎週月曜日に湯花流しをするため濃い真っ白な温泉を楽しめる日があるのですが、そのミルキーデイをモチーフにしたお部屋なんです。白いお部屋のほかにも、岳温泉や安達太良山にちなんだお部屋にしているので、どんなお部屋なのか直接いらして確かめてみてください!


■お食事

チャレンジを応援するために、夕食メニューをリニューアルしました!
以前は、和風旅館だった名残で朝食・夕食ともにお重で提供していましたが、『ここはチャレンジのきっかけをつくり続ける場所』として、チャレンジするためのエネルギーを補給できるようなボリュームのある夕食メニューに変更しました。

国産牛のサーロインステーキ
地元の野菜を使用した前菜の盛り合わせ

せっかくなので、mt.innおすすめのメニューを紹介します!

スペシャルプランの夕食メニュー

スペシャルプランでは、福島県産の麓山高原豚と合鴨のローストが食べられます!前菜の盛り合わせ、彩り野菜のサラダでは季節の地野菜を使用し、お米は福島県産の「天のつぶ」を使用しています。「天のつぶ」というお米は、天にまっすぐ伸びる稲の力強さと、天の恵みを受けて豊かに実る一粒一粒を表現し「天のつぶ」と命名され、デビューが2011年ということもあり、東日本大震災の復興のシンボルにもなっているお米なんです!

スペシャルプランの詳細はこちら↓


以上がmt.innのリニューアル紹介でした!!
以前よりも、より快適に過ごしていただける自信がありますので、ぜひ皆さんmt.innに遊びにきてくださいね!

もしこの記事を機に「mt.inn、ちょっと興味あるかも!?」とお感じになられた方はSNSの方もぜひご覧ください〜!!

▼ホームページ(宿泊予約もこちらから)

▼ツイッター

▼インスタグラム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?