見出し画像

【スタッフインタビュー】mt.inn広報で大切なのはとにかくいっぱい話すこと

みなさん、こんにちは!
mt.inn(マウントイン)広報の髙木です!

前回は、福島民報社さんの民報サロン連載第2弾「岳温泉と番頭さん」をお届けしました!
もう読んでいただけましたでしょうか?

mt.innをご存じない方のために、、、
mt.innは、福島県二本松市の岳温泉にある『ここはチャレンジのきっかけをつくり続ける場所』をコンセプトにした温泉宿です!
お客さまのチャレンジを応援するスタッフが、皆さまをお待ちしています。

<mt.inn “マウントイン”とは>
岳温泉(だけおんせん)にある「mt. inn(マウント イン)」は、日本百名山のひとつである安達太良山(あだたらやま)の麓にただずむ温泉宿です。全国でも希少な「酸性泉」の天然温泉は、三度の大災害を経ながらも1200年の時を経て先人たちが守り続けてきました。温泉に加え、アクティビティの宝庫でもあるのがこの地の魅力。登山、スキーなどの上級者から小さいお子さんのいるファミリー層やビギナーの方でも安心してチャレンジできるよう、現地スタッフが最適なプランをご提案します。

WEBサイトより

今回は、私が広報するにあたって大事にしていることをテーマに、インタビューを受けちゃいました!


プロフィール

■髙木芽依
福島県福島市生まれ。"岳温泉を元気にしたい"というコンセプトに共感し、マウントインに入社して2年目。主にOTA(Online Travel Agent)と広報業務を担当。

広報で大切にしていること

− mt.innの広報をするにあたって、大切にしていることはなんですか?

私の気持ちよりも社長や番頭さん、スタッフの頑張っている姿を伝えたいと思っています。広報というより代弁者というイメージが近いかもしれません。自分で発信しない人たちは何も考えていない訳ではなく、mt.innや岳温泉のことを思っているけど口に出していないだけなんです。内側の人たちの想いや、商品やプランに込めた想いなどを言葉にして伝える役割だと思ってやっています。

− 想いを伝えるためには、まずは想いを知ることが大切ですよね!

なので、普段からコミュニケーションを大事にしていて、めちゃくちゃ喋ります(笑)。話すことがなくても遊びに行ったり、ファックスで済むような話もわざわざ直接に話に行ったりしています。どうでもいい話をしないと、どうでもよくない話は引き出せないので、どうでもいい話も結構重要だったりするんですよ。

− 髙木さんはいつもどこかに行かれている印象があります。

岳温泉は高齢の方が多いので、自分から発信するのはなかなか難しい人が多く、新聞や取材もお声がけいただいたら対応するけど、声がかからなかったら特に何もしないという待ちのスタイルなんです。せっかく私をきっかけに声をかけていただける機会が増えているので、これを岳温泉中に分散させているイメージです。

− mt.innの広報というよりは岳温泉の広報ですね!

mt.innに来てもらうには、まずは岳温泉に来てもらわないといけないので、岳温泉の話もよくしています。そしてmt.innの強みは、スタッフの親近感だと思うので、まずは自分が顔出しをして親近感を抱いてもらえるようにお声がけいただいた取材は断らずに全て対応させていただいています。

やらないと決めていること

− 逆に、これだけはやらないぞと決めていることはありますか?

SNS上で、内輪だけの盛り上がりにならないように気をつけています。ありがたいことに岳温泉の方もSNSで絡んでくださっているんですが、知り合い同士だけで盛り上がりすぎると他の人が入りずらい雰囲気になってしまいます。岳温泉の人とSNS上でもコミュニケーションを取ることで、みんなが入ってきやすい雰囲気を作りつつ、それが壊れそうになったら引くというのを心がけています。

− 確かに、内輪で盛り上がりすぎると、外から来る人は入りにくいですよね。

やっぱり会話に入りにくいなと思ってしまう人も多いと思うので、そのイメージは絶対につけたくないんです。

− ちなみに、SNS上でみんなが入ってきやすい雰囲気を作るためにしていることはありますか?

あえてかしこまった言葉は使わないようにしています。そして、ネガティブなことは書かない方がいいとは思うんですが、ずっとポジティブなのも私じゃないので、悩んでいることや大変なことも投稿しています。今日は「原稿あとちょっとで終わらせる!!」って投稿しました(笑)。最近SNSをきっかけにmt.innに遊びに来てくれたり、温泉に入りに来てくださるお客さまも増えてきたので、努力が実ってきたなと感じています。


仕事のモチベーション

−  mt.innの広報は髙木さんのみということですが、お仕事を頑張れるモチベーションはなんですか?

結局根性論で、走り出したらやるしかないですよね。もしも誰かに頼まれて広報をしていたらもしかしたらその人のせいにできるかもしれませんが、私の場合は広報の部署があったわけでもないし、頼まれたわけでもないし、やってとも言われてないんです。自分で決めてやり始めたことなので、もうあとはやるしかないです。正直1人は大変ですけどね、、。

今後の目標

−  最後の質問です!今後の目標はありますか?

mt.innのスタッフをきっかけにお客さまが来てくださって、さらにそのお客さま同士で交流が生まれるのを目の前で見ることが目標です。なので、mt.innに行きたいと思ってもらえるような発信をしていきたいと思っています。また、mt.inn、岳温泉の広報として、岳温泉の人と岳温泉外の人を繋ぐ役割を担っていきたいと思っています。

−  本日はありがとうございました!


以上が、私が広報として大事にしていることについてお話しさせていただいたインタビューでした!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また、mt.innでは現在スタッフを募集中です!
興味がある方はこちらをご覧ください。

もしこの記事を機に「mt.inn、ちょっと興味あるかも!?」とお感じになられた方はSNSの方もぜひご覧ください〜!!

▼ホームページ(宿泊予約もこちらから)

▼ツイッター

▼インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?