武藤郁子

フリー編集兼ライター。「文化系アウトドア」を自称、ありをる企画制作所を設立。時代小説や一般書などの編集者、ライターとして活動しつつ、歴史や神仏、自然を通して、本質的な美、古い記憶に少しでも触れたいと旅を続けている。共著で書き下ろした『今を生きるための密教』(天夢人刊)がある。

人生に迷いつつ、台湾をゆく

おもむろに始まる台湾への旅 だいぶお久しぶりになってしまいましたが、皆様お元気でしょうか。 前回は、私が目指す人生の「山頂」とは何かを考えてみました。そしてそれ…

私の「山頂」……「まあ、よかったかな」と思って死にたい。

「迷ったら山頂を目指せ」の山頂って何だっけ 前回、途方に暮れつつ、超人類的先輩の言葉「迷ったら山頂を目指せ」を思い出した私。 そうだそうだ、だから今は周りの景色…

先輩は「迷ったら山頂を目指せ」と言った。

答えは自然の中にある(たぶん) 以前勤めていたアウトドア系出版社では、あらゆる自然に適合した超人みたいな、貴重な野生動物みたいな先輩がワラワラいました。 中途で…

変化し続けなさい。それが生きるということだよ。

人生の大波、ハズカム 2019年8月22日。曇り。 皆様、初めまして。フリー編集兼ライターの武藤郁子と申します。 どう書くべきかちょっと迷いましたが、今の気持ちを率直に…