見出し画像

売れる営業マンの『話し方』

こんにちは、冨田です!
前回、「トーク力を上げる方法」をテーマにnoteの更新をしました。
今回はさらにその下地となる、「話し方」についてを掘り下げてみます。


Q:売れる営業の『話し方』が知りたい

売れる営業マンと売れない営業マンの「話し方の違い」はありますか?



A: 「相手に合わせた話し方」ができること


売れる営業マンは「相手に合わせた話し方」を選びます。

なぜなら多くの人は、目の前の相手が「自分と違う人間だ」と感じた時、その人の話をきちんと聞くことができなくなってしまうからです。
話を聞いてもらうためには、まずは相手に「自分と違う人間だ」という判断をされないようにする必要があるということです。

では、どうしたら話し方を合わせられるのか?



【話し方を相手に合わせる方法】


基本的なことから言うと、

①話すペース
②声の大きさ


この2つは当たり前のように合わせましょう。

例えば、小さな声でゆっくり話す相手に対して、大きな声でまくしたてるように話したら、すぐに「自分とは違う人間だ」と判断されてしまいます。


次に、

③話す順番
④話す内容


も大事です。

例えばせっかちな社長に、目的や結論が分からない話を回りくどく話してたら、イラッとさせてしまいます。

また、人を一番大事にしている方に対して、高圧的に仕事の話ばかりしたら話を聞いてもらえなくなるでしょう。

誰にでも「結論を言えばいい」という訳ではないのです。


売れる営業マンは、相手を観察した上で、意図的に話し方をコントロールしています。



【まとめ】

話し方を合わせるポイントは…

①話すペース
②声の大きさ
③話す順番
④話す内容



ぜひ、相手をよく見て、
「自分は相手に合わせられているのか?」
という観点を持って会話をしてみてください。




YouTubeチャンネル好評です!


LINEでは最新情報をで配信中!
ともだち限定の動画などもあります!ぜひ登録してくださいね

LINE登録 ▶ https://lin.ee/TG5hC1z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?