見出し画像

人が集まる「リーダー」とは

こんにちは、冨田です!
今回は「人が集まるリーダー」について。


Q: 優秀な人達を集め、まとめ上げたい

人が集まってくるような、多くの人に好かれるリーダーになりたいです!
どうすればなれますか?



A:「オープン」且つ「タブーなし」であれ

 
人が集まるリーダーの条件はこれです。

「オープンでタブーなし!」

逆を考えてみてください。
隠し事が多くて、タブーがたくさんある方の場合。

聞いたことへの答えを濁す人や、触れてはいけないタブーがある人には気を遣いますよね?
「どこまで聞いてもいいのかな?」
「これは触れちゃいけないことかな?」など、
そういう人には気疲れしてしまうので、ついていけません。


あなたが自己開示した「幅」に応じて、相手も自己開示してくれるのです。
だから、リーダーが自分から先に自己開示しましょう!


もし、他人がツッコミづらいポイントがあれば、そこを自己開示するとより効果的です。
(身長や髪型や体型や経歴など)
「痩せたらTMレボリューションになります♪」など、自分から明るく自己開示すると、相手は好意を持ってくれます。

私がよく言うのは、
「私バツイチなんですよね」
「大学中退なので高卒なんですよね」などです。

リーダーがオープンであることで、
「自分もここまで話していいんだ!」と思ってもらえます。

今日から「オープンでタブーなし!」
心がけてみてください♪




YouTubeチャンネル好評です!


LINEでは最新情報をで配信中!
ともだち限定の動画などもあります!ぜひ登録してくださいね

LINE登録 ▶ https://lin.ee/TG5hC1z


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?