見出し画像

ゲームの話vol.1ー私にとってゲームとはー

趣味は?と聞かれると、一応「ゲーム」ですと答えている。
本当に私にとってゲームは趣味なのか?
昨今では、自分でプレイするだけではなくなった。実況者さんの動画を見ることもあるし、実況なしのプレイ動画を見ることもある。
好きなゲームは?と聞かれて出てくる作品の半分以上は実際にプレイしていない。
私にとって「ゲーム」とは何なのか?勝手に分析する話です。

「趣味」とは?

まずは「趣味」の定義を調べてみる。


しゅ‐み【趣味】

読み方:しゅみ

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。

  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい / わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

  3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


なるほど、これでいくと1・3について考えるということになりそう。
私の場合、ゲームは1に当てはまる気がするので、趣味はゲームですと言ってもよさそうです。

好んで習慣的に繰り返しおこなう行為

”好んで習慣的に繰り返しおこなう行為”ってことですが、私は2020年5月からドラゴンクエストⅩオンラインで遊んでます。
コロナのおうち時間で始めたんですよねー。当時の職場はコロナ対策に出遅れてテレワークとか全然できなくて(設備投資が遅れて)、時差出勤くらいしかしていなかったけど、休みの日がヒマで。
でもよく考えたらコロナな世界になる前から、休みの日に出かけたりしていなかったけども…笑
この3年間で昇進したり転職したりでほとんど触っていない時期もあったけど、なんだかんだで今でも遊んでいます。
HNのオミコもドラクエ内での名前をそのまま使っております笑
MMORPGってこのドラクエⅩが初めてだったのですが、優しい人たちに囲まれて、のんびりとストーリーやハウジングを楽しんでいます。

おうちをカフェっぽくして楽しんでいる私

やっぱりドラクエⅩの中でも、バトルコンテンツはとても苦手で…。
でもそうじゃないコンテンツもたくさんあるので、いろんなタイプの人が楽しめるとても優しい世界です。
日課コンテンツや週課コンテンツがあるので、まさに”習慣的に”遊んでおります。

人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと

なるほど、このあたりが趣味の本質になりそうですよね。
プロフィールとかでも書いていますが、私はCOTENRADIOが大好きで愛聴しているのですが、その中でも「その人の才能」という話の中とかで、【自然とパワーが出せること】について言及していました。
趣味はまさにこれなのかも。私はかつてK-POPの追っかけとかもしていたのですが…笑
あの頃ってびっくりするようなスケジュールと金銭感覚で活動していました。でも、これといって無理したりはしていなかった(体力的にね)と記憶しているので、これが自然にパワーが出せることなのかも。もっと本質的に解像度上げていくと【才能】に行きつきそうですね。
ゲームについて「やらなきゃ」とか「やらされている」とか思ったことないもんなぁ。プロフィールに書き忘れちゃったけど、私結構映画も観ます。書き忘れるくらい習慣でした。笑
テレビとか全然見ないのですが、ゲーム実況やプレイ動画、考察動画なんかはいくらでも見ていられるし、気づいたら見ています。
詳しいカテゴリーかと言われると、そんなでもないと思うんだけど(記憶力が内)。ゲーム好きな人たちの中では特別詳しくない人だけど、ゲーム好きとかではない人たちからすると、詳しい人なのかも。これってそういうことかも。
やっぱりこの点においても、私は趣味「ゲーム」ですと言っても良さそうです。

結局私にとってゲームとは

結果、「趣味」でした笑
プレイすることだけでなく、広域でとらえてゲーム好きなんだなぁと改めて思いました。私にもちゃんと趣味ってあったわ!と言語化することでハッキリしたかも。やっぱり書くっていいことなんだな、うん。
やりたくないときはやらなくていいし、強制されるわけでもない、やりたいときにやる、そして楽しい。
全てにおいて、このように生きていけるようになりたい。。。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?