見出し画像

2023/5/23 マクブライド観に行った@billboard大阪

ジャズシーンにおける世界最高峰ベーシスト、クリスチャン・マクブライド(Christian McBride)のライブに行ってきました。

前方の良い席に座れました。

billboard Osaka 入口前ディスプレイ

New Jawnというマクブライドのバンドで、コード楽器なしの、ピアノレス・カルテット。曲はアルバム『Prime』からピックアップされてました。

フリーな感じもあり、玄人好みかも。

全体的にコードレスな浮遊感とスリリングさをひたすら堪能しつつ、マクブライドの極太なビートと超絶テク、そこに絶妙に絡まるナシート・ウェイツの繊細かつ豪快なドラムがたまらなかったです。

自分の理解の範疇を超えてる部分が山ほどあった気がするけど、第一線のミュージシャンの生演奏を聴けたのはモチベーション上がります。人間ってこんなこともできるんやな…という気持ちになった。あと、4人ともメガネ似合いすぎ。

個人的にマクブライドのライブは3回目で、前回観たのは9年前。自分の聴く耳も(良くも悪くも)時とともに変わってるので、また新しい感覚で聴けました。

・初めて見たとき
2010年@名古屋ブルーノート
Chick Corea(pf)
Christian McBride(bs)
Brian Blade(dr)

・2回目
2013年@サンケイホールブリーゼ
Branford Marsalis(sax)
小曽根真(pf)
Christian McBride(bs)
Jeff Watts(dr)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?