見出し画像

AFPを取得してみた

AFP認定証が届きました。

バッジと会員カードもついてくる

金融系の資格としてFP(ファイナンシャル・プランナー)が有名ですが、AFPはFPの中でも一定の技能を習得した者に与えられる資格です。

AFP資格は、FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格です。日本FP協会では資格認定に際して「教育」「試験」「倫理」を重視し、健全で質の高いFPの育成に努めるとともに、継続的な能力の維持向上を図っています。

AFP資格とは?

金融系の資格としてFP2級と宅建を取得しているのですが、職業柄必ずしも求められる訳ではないので、正味、資格ホルダー化していました(知識としては役に立つ場面が多い)。

一方で、近年の金融情勢の粗ぶりに漠然とした不安感を覚えています…それなりの個人資産を株や投資信託等に充てているので、価格変動はどうしても気になるところ。

長期保有のスタンスなので売買する機会はほとんどないですが、やはり時勢に合わせて根拠を持ってリバランスしていきたい。

AFPになれば、会員限定の情報誌やコミュニティで質の良いお金の情報が随時アップデートできるので、取得してみようかと思いました。

ざっと眺めているんですが、かなり実務的で無料のマネー情報とは一味違う感じがします。まあ年会費がかかる話なので、費用対効果は見極める必要があるとは思います。

ちなみにAFPの取得自体はそんなに大層な試験は無くて、FP2級を保有していれば一定の認定研修を受けることで取得できます。上位資格のCFPはかなり難易度も時間もかかりそうです。

久々に資格取得したけど、ステータスが増えるのはなんだかんだ嬉しいですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?