見出し画像

2023.12読みかけリスト

タイトル(きっかけ、現状) の順で記載しています。


読書脳(youtube、読量50%)

①大好きなミヤマレベッカさんの「11月の買ってよかったモノ」で紹介されていました。(ミヤマレベッカさん自身が本もマンガも読む量が多い!)
②kindleを購入したので、活用しつくしてやる!という気持ちの盛り上げ役として
③インプット大全・アウトプット大全という書籍がヒットしている樺沢紫苑さんだったので、読書からアクションにつなげるポイントが書かれていそうだと思って購入しました。

数値化の鬼(朝礼、読量0%)

OJTが読み、朝礼で紹介されていました。
文系を言い訳に数字データを取る仕事や仕組みを考える機会を避けてきた部分もあるのですが、いまの運用管理やスタッフさんの業務量把握に役立てるためと、先輩と同じ視点を持つべく購入しました。

とにかく仕組み化(朝礼、読量0%)

朝礼で紹介されていました。
善意の上に成り立つフローは崩壊するのを重々すぎるほど承知しているので仕組み化したいことばっかり考えていたのですが、落とし込む具体的な手順が手探りで毎回やっているのもよくないなと思って購入しました。

上流思考(日報、読量0%)

日報で読むものがどんどんたまっていると書いたら
まさかの追加された積読です。
現場レベルについつい目線が降りがちというか、上流工程からの視点が抜けがちな考え方なのでぜひ読みたいと思っています。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(朝礼、読量0%)

ナマケモノのイラストがかわいく、マンガ版と並んでいて書店で気になっていた本が朝礼で紹介されたので勢いで購入しました。
課題や思い付きを、先送りにしがちな私はこれを読んでやる・やりきる人になれるように頑張ります。
※朝礼のなかでも「取り掛かるハードルを下げるためにまずは10秒始めてみる・あえて前日の終わりにやりかけにする」とあったので、その場で何も考えずにamazonでポチりました。えらい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?