見出し画像

日々精進!!

今日のタイトルは

僕が大好きな言葉

日々精進!!


本日のMラジ(M高史のラジオ)は

シンガーソングランナーのSUIさんに(電話で)ご出演いただきました!!

SUIさんといえば、歌った走ってYouTuberもされて

マルチなタレントぶりを発揮されています!!

以前、SUIさんの「うたランチャンネル」にも出演させていただきました!!

SUIさんとはライブもご一緒させていただきまして

そのときにSUIさんから

「Mさんもオリジナル曲とか作ってみたらいいんじゃないですか?」

とアドバイスをいただいたんです!

保育園でこどもたちと歌う簡単な曲は作ったことがあったんですが

「風船ポン」「救急車のうた」「消防車のうた」など

保育園で作ってた歌は本当に簡単で、サビだけとかだったので(笑)

(それにしても、こどもたちは救急車とか消防車とかパトカーとか音の出る乗り物大好きですよね〜)

ライブに向けて作ったのが

『日々精進』という曲でした!

作詞はM高史!作曲はSUIさん!

いざ、作詞をしてみたのですが・・・

いやいや、これは作文か!?って自分にツッコミたくなるほど(笑)

SUIさんにもアドバイスをいただいて、ようやく歌っぽくなりました!

そして、SUIさんが素敵なメロディーをつけてくださり曲が完成!!!


実際にライブで披露させていただきましたが、お客様からもご好評いただき感謝です!

まぁオリジナル曲よりも「アンパンマンのマーチ」のカバーの方が一番評判良かったんですけどね(笑)


実際、曲のサビの部分の歌詞をご紹介します♪

『日々精進』より(サビの部分抜粋)

どんなにエライ大統領さんも社長さんも 最初はみんな赤ちゃんで
手取り足取り育ててもらったんだから
歳をとったら出来ないことがまた増えていって
やっぱり人は ひとりじゃ生きていけないんだから
感謝を忘れず 今日もまた1歩を進めていく


という歌詞です!

これは保育園から高齢者施設まで日頃うかがっている中で

人間って最初は何もできない赤ちゃんからスタートして

1つ1つ教えてもらって、たくさんの失敗を重ねながら、1歩1歩成長していって

大人になったら、すっかりそのときのことは忘れてしまって

忙しさに、日々はあっという間に過ぎ去っていって

そして、おじいちゃん、おばあちゃんになって、だんだん今までできていたことができなくなっていったり

誰かのサポートがないと日常生活が送れなくなっていったり・・・


心と体の元気、健康、笑顔は最高に幸せなこと!

そして、生きていくのは、生かされているんだということ!

つまり、この人生に、命そのものに感謝だということ!

老若男女の皆さまから人生の大切なことを学ばせていただいてます!


そういった心を込めて

『日々精進』と歌に名付けさせていただきました!


そして、ラジオでもお話しましたが・・・

SUIさんからアドバイスをいただいて

『日々精進』を今度ちゃんとレコーディングすることになりまして(笑)

ただいま準備中です!(外出できないので少しお時間かかるかもしれません)

ほんのちょっとでも曲を聴いて、少しでも元気をお届けしたり

いま何かに困っている方へ、ちょっとでも応援になれるような歌になれば嬉しいです!!

って、ミュージシャンっぽい発言しちゃいましたが・・・僕、芸人でしたね(笑)

今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?