見出し画像

宮原武也さんのお話〜8年前の佐倉朝日健康マラソン〜

本日のMラジ!

ゲストは宮原武也さん(千葉韋駄天AC)!!

市民ランナーさんの間ではご存知の方も多いのではないでしょうか?

44歳にしてフルマラソン2時間28分40秒!

5000mでも15分43秒と自己ベストを連発!


宮原武也さんは中学、高校と陸上部に所属していたものの

種目は短距離やハードル

長距離ランナーではありませんでした!

慶應義塾大学では陸上同好会で800mをされていたそうです。


大学卒業後は損害保険会社に入社されて

しばらくはまったく走られていなかったそうです。

結婚を機に減量のため、ランニングを開始

32歳で迎えた初マラソンでは3時間14分

その後、サブ3を達成されて

36歳で走った別府大分毎日マラソンでは2時間40分切り!


写真はその1ヶ月後に、偶然並走させていただいた2012年3月の佐倉朝日健康マラソンの時のものです!!!

「よくこの写真お持ちだったなぁ」と驚きでした(笑)

僕がまだ芸歴3ヶ月くらいの時で

まだM高史と名乗っていなくて本名で活動していた頃です(笑)


SGUと書いてあるのは、今はもう廃校になりました創造学園大学の幻のユニフォーム!!現在は桜美林大学の監督をされている真也加ステファン監督のご指導を受けていました!

福祉の仕事をしながら音楽療法士の勉強をしていた年度末だったため、ギリギリまだそのユニフォームでした!(2011年度は創造学園大学で陸連登録していました)

ややこしいのですが

2011年度は

4月から12月まで福祉の仕事をしながら、音楽療法の勉強のため創造学園大学に通い、陸上部にも所属

12月に福祉の仕事を退職して、ものまね芸人に

大学も3月までは所属していたものの、その後、休学。(翌年、廃校となりました。汗)


話を戻します。。。

この時の佐倉は、たまたま、前の集団も、後ろの集団もまったく見えなくて

序盤から宮原さんとピタッと並走する形となりました!

のどかな自然に囲まれて、ひたすら並走だったので、お話をしたら、盛り上がってしまって

ずーーっと、お話しながら走っていたのが懐かしいです!!!

キロ3分45秒から50秒切るくらいのペースでしたが、ひたすらずっとしゃべっていました(笑)

ようやく30km手前で前の集団に追いついて

ラストも粘り、タイムは2時間40分50秒。

宮原さんは前月に別大を走ったばかりでの連戦にも関わらず、素晴らしい走りをされていました!

僕がこの時の佐倉でそれまでの自己記録を4分以上更新できたのも、途中ずっと並走していただいた宮原さんのおかげだったんです!

おそらく1人では前の集団まで追えなかったと思いますし、ずっと並走していただいて、ペースも走りやすかったですし、何よりも宮原さんのお人柄が素晴らしくて元気もいただきました!!

宮原さんとのマラソンエピソードはまた書かせていただきます!


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?