見出し画像

質問箱の解答です!〜Mラジの準備、向上心、パワーについて〜

質問箱にたくさんご質問いただいて感謝です!

最近は、たまってしまって・・・ごめんなさい(汗)

少しずつお答えさせていただきます!

今回のご質問は短文で解答するのが難しかったので

noteに書かせていただきます。


まず、Mラジについて・・・

本当にありがとうございます!!!

4月10日にスタートして

素敵なゲストさんにリモート出演していただき(事前収録です)

毎日配信しております!

フォロー、いいね、コメント、レターも大歓迎です♪♪

皆様の応援が元気の源です♪♪♪


収録の前日までに(バタバタしている時は当日の朝。汗)

ゲストさんの情報をノートにまとめます。

Mラジのゲストさんはほとんど陸上関係、ランナー関係の方が今のところ多いので、プロフィールや戦歴、指導者になられている方は指導歴などをノートにメモしておきます。

ここで気をつけたいのは!

「あまり情報を調べすぎない」こと

あまりに細かく調べすぎてしまうと、リアクションが薄くなってしまうor反応がわざとらしくなってしまうかなぁと思っています(笑)

かといって、勉強不足はゲストさんに失礼になるので

出身、経歴、持ちタイム、成績など、ネットで調べればすぐにわかるような情報はキチンと調べてから収録させていただいてます。

おかげさまで皆さんのご経歴にめちゃめちゃ詳しくなりました(笑)


Wikipedia先生には大変お世話になっておりますが、時々ネットには間違った情報が掲載されている時もあるので、必ず収録前にゲストさんに確認をさせていただきます。

ゲストさんによっては現役時代の記録、順位など詳細に覚えている方もいらっしゃれば「昔のことは忘れちゃう♪」という天然なタイプの方もいらっしゃるので、臨機応変に対応させていただいております(笑)


スマホで収録、iPadでLINE通話またはzoomで会話、ノートに手書きで記したメモを見ながらというスタイルです。


質問箱でいただいた「向上心」「パワー」についてですが

Mラジは

「現状打破ーー!!」

という掛け声で始まります!

現状打破とは、僕がものまねをさせていただいている川内優輝選手の座右の銘

(決して、一発ギャグにしているわけではございません。笑笑笑)


「現状打破」という言葉に「向上心」「パワー」は集約されていますね!

僕は常日頃、アンパンマンの著者である、やなせたかしさんの人生哲学

「人生はよろこばせごっこ」

を人生のベクトル、羅針盤とさせていただいております。

自分の好きなこと、経験してきたこと、得意なことで

人さまに喜んでいただくことを1日1日、心を込めて務めさせていただくというスタイルで日々活動させていただいております。


そのためには

「昨日の自分よりも今日の自分が1ミリでも成長すること」が大切と考えております。

Mラジの番組紹介で

「僕が日頃お世話になっている方や応援したい方に感謝の気持ちを込めてお話させていただく放送となっております」と毎回お話させていただいてます。


「感謝」と「現状打破」を毎日コツコツ続けさせていただくことで

お世話になった方への「恩返し」と今がんばっている皆さんへの「恩送り」をさせていただけたら幸いです。


今日もありがとうございます!

ご質問もありがとうございました!

日々精進!日々感謝!


M高史


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?