卒延薬学生が新年度開始前にやったこと

こんにちは。
卒延薬学生Mです。

今日は、大学の卒延生向け新学期ガイダンスがありました。明日から、週5で登校です。109回国試が終わってから今日までの私の過ごし方をメモしておきます。

①勉強

薬剤師国家試験の過去問を7年分解きました(過去問題集と事前に大学でプリントアウトしたもの)。

本当は、春休み中に10年分解く計画でしたが、この半年お休みしていたバイトや友達との遊びが連日続き、中々メリハリをつけられず、3月後半はダラダラしてました(負の連鎖というか、2,3日勉強やめたら知識が抜け過ぎて、やる気無くした、というのが本音)。

1周しかしてないので、1ヶ月前にやったものは多分もう記憶ないです。これからまた、アウトプット繰り返していきたいと思ってます。

②バイト

国試翌日〜3月前半はほぼ毎日、終日バイトしてました。資金稼ぎです。これまで2つのバイトを掛け持ちしていましたが、1つはやめて、もう1つは在籍したままにします。出勤日数縛りとかはないので、入りたい時に入れてもらう、そんな感じでお小遣い稼ぎに続けようと思ってます。

③就活

薬局1社、病院1社受けます。私の大学のルールで、同じ業界は1つしか受けられません(大学と就職先の信頼問題で)。まっ、去年同時期に2病院受けて、片方蹴った人もいるみたいですけど。

薬局は、企業説明会と人事の方との面談会に参加しました(どちらもZOOM)。面談会は1対1で、履歴書にも目を通してもらえたので、自信につながりました。先日、会社にお伺いし、対面で面接を終えましたが、手応えは良かったです。去年もそうだったけど、薬局の面接は和やかで良い。

病院は2月と3月の2回、見学会に参加しました。昨年も受けて、内定を頂いていた病院です。実習先ではありませんが、個人的な理由で20年間志願してきました。なので、どうしてもここで働きたいです。見学会の後、第一志望の病院の薬剤部の先生から「何回も来てくれてありがとう」と言われました。恥ずかしすぎて死ぬ。他の病院の見学会とかは行ってないです。ここがダメだったら、2次・3次とかで募集出してる病院でいいかなって感じです。

④遊び

友達と食事に行ったのが3回、それと別日に1泊2日で東京に行きました。卒業旅行はしていません。全体的な感想としては、お酒に強くなったなと思いました。


春休み終盤は、バイトのシフトもほとんど入れてもらえず、ずっと家で暇してました。勉強しなきゃなーと毎日思っていたものの、ベッドの上でYouTube見てたら1日終わった日がほとんどでした。まぁ、4月からまた頑張る準備期間としては、ちゃんとリフレッシュできたので、結果としては、良い過ごし方ができたんじゃないかな、と思います。

次は、就職活動報告の記事を更新するつもりです。現状として、薬局は面接が終わり、結果待ちです。本日、本命の病院の履歴書を送信できたので、そろそろ本腰入れて就職試験の準備していきます。

引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?