陣馬山 2020.11.1

山行:子ども二人とサクッと登って山頂ラーメン。一番早く登れる(片道30分以内)和田峠駐車場からピストン。

行き:和田峠駐車場 googlemap有り。駐車場は55台。普通車800円。茶屋のポストか店の人に支払う。トイレはぼっとんで2つ中1つ使用可。トイレットペーパー有り、中に捨てられる。念の為持っていったほうがいい。

※最寄りICは行きは八王子西にしたが、これが失敗だった。山道に入ってから和田峠駐車場に着くまでの道がともかく狭い!行き違いできるところも少ない。もしこちらから行くなら出発を早めにすれば対向車に遭わず着けるかも。私達も4時出発で早かったから対向車はなかった。自転車乗りの人も多い。大きな車や不安な人は上野原ICや相模湖ICからが安心。

峠の茶屋:9時から。飲み物・軽食・バッチ・シールなど売っている。食事は屋外のテーブルで食べるので、温かい服装が必要。

登り:子ども二人と登って30分。階段が多いが、階段が無いところも整備されていてとても歩きやすい。どんぐりや栗がたくさん落ちている。くま注意の看板有り。

山頂:茶屋・トイレ・テーブル有り。展望も晴れていればとてもいい。双眼鏡を持っていけば遠くまでよく見える。シンボルの白い馬も青空の中でとてもきれいだった。携帯の電波が入りづらい。入らないと言っている人がいたので自分だけでは無いと思う。その人たちのキャリアはauとdocomoと言っていた。自分もdocomo回線だが、入りづらかった。

下り:20分位。当然登りよりスムーズ。特に大変なところもなかった。

帰り:行きの失敗を活かして上野原ICから帰る。行き違いできるポイントも多く、道も広いので、何事もなく高速まで行ける。

持ち物:ザック、運動靴、サンダル、雨具、メスティン、鍋、ガス、バーナー、ライター、水1L、お湯700ml、ラーメン、ソーセージ、フォーク、おやつ、手袋、ヘッデンと予備の電池、帽子、トイレットペーパー、マット、ダウン、フリース、ゴミ袋、朝食、ETC、財布、保険証、スマホとバッテリー、薬、ホッカイロ、絆創膏