見出し画像

ウルトラランナーの記憶#1~洞爺湖マラソン後、サロマ100kmまで

こんにちわ。山中です。
今回から『ウルトラランナーの記憶』と題して、トレーニング記録やレースの振り返り、その時ちょっと思っていることなどを書いていきたいと思います。

とりあえず今回は、サロマ100kmまで1週間を切りましたので、サロマ100kmに向けたここ1ヵ月ちょっとのトレーニングを振返り、少しレースへの意気込みを書いておきたいと思います。

トレーニング記録

洞爺湖マラソン(5/19)以降のトレーニングの振り返りをしたいと思います。以下、私の日々つけているトレーニング記録になります。

ちなみに、4月はかなり走り込みをしており、月間走行距離は450kmを超えました。それもサロマ100kmに向けたトレーニングの一環として、距離を踏んで行こうという意図があります。

さて、洞爺湖マラソン後、ここまで35日ありますが、トレーニングの種別としては以下の通りでした。

ウルトラ/トレイル系 3回(超ロング/低強度)
持久走(90分程度) 3回(ロング/中~高強度)
スピード練習 3回(ショート~ミドル/高強度)
札幌エクセル練習会 4回(ミドル/高強度)
ジョグ 12回(ショート~ミドル/低強度)
完全休養日 10回

レースを挟んでいたので、少し完全休養日が多くなっていますね。ただ、トレーニングバランスとしては悪くないかな?という感じです。

この内、ウルトラ/トレイル系のトレーニングが主にサロマ100kmに向けたトレーニングと位置付けられると思います。それらを以下振り返りたいと思います。

70km走

レース5週間前に70km走を行いました。

狙いは、レースペース(5'00/km)で走って、30km、40km、50kmとどの辺で疲労感が出てくるのか?特に、フルマラソン以降の距離において、どのようなカラダの変化やトラブルが起こるのか?

そんなことを確認したく思っていました。

洞爺湖マラソン以降、完全休養を3日いれて、レース5週間前の5月26日(日)に70km走を敢行。レーススタート時間が5:00amということもあり、およそ同じ時間にスタート。

この時は70kmで、かなり疲労度は高かったです。あと10kmは行けると思うが、残り20km・・・どうかな???

いずれにせよ、当日無理はできないことを再確認でき、昨年の悪夢を繰り返さない準備ができて良かったと思っています。

【セット練】トレラン+21kmビルドアップ走

レース4週間前の、土曜にテイネトレイル34kmの試走で約5時間20分の行動をし、ある程度グリコーゲンが枯渇した状態で、日曜に21kmビルドアップ走を実施しました。

前半上り基調、後半下り基調なので、必然的に後半は上がるのですが、平均ペースも4'13とボチボチ良いペースで走り切ることができました。

ちなみに、20kmまでの5km毎のペースは、4'40 - 4'16 - 4'07 - 3'55でした。

2日合計で約6時間50分の活動を行っており、かつ、強度の異なる刺激を入れられたことは良かったかなと思っています。

日曜にジョグペースで30kmということも考えたのですが、前日のテイネ試走の練習強度が低かったので、中強度以上のメニューにした方がトレーニングバランス的に良いと判断した結果、21kmビルドアップとしました。

テイネトレイル2024への出走

レース2週間前なので、疲労が残るリスクがあります。回避も考えたのですが、大好きなテイネトレイルなので、今年は出場しておきたいと思い。50kmではなく、34kmへ出走。

投稿にも書いていますが、レース2週間前なので無理せず。。。

しかし、累積標高2000mは中々キツいものでした。走るペースは抑えて抑えてという感じですが、60kgの物体を2000m上昇させることは、筋力負荷はいくら抑えようとしても、限界点まで達していました。

お陰で筋肉痛は7日経過してようやく回復しました。

ちなみに、トレイルレースにでて、良かったと思うことは、ロードの上りがラクに走れるようになったことかなと思います。

レース1週間前に最終調整として走った21km持久走では、エクセルAC女子と共に4分30秒ペースでいつものサイクリングロードを走ったのですが、終始余裕を持って走ることができましたし、上りで皆が少し息が上がっている感じがしましたが、私はそれほど上がらず走ることができていた気がします。

サロマ100kmに向けて

サロマ100kmに向けて、当初計画通りにはいっていませんが、必要な負荷刺激をバランス良くいれていけたと思っています。

周りには今回の目標を8時間ギリとか表彰台とか豪語していますが、当日は結果を気にせず、8時間くらいひたすら自身と向き合って走りたいと思います(笑)

一応、レースでは心拍数130~135をターゲットに走りたいと思っています。それが結果的に4'50~5'00くらいであれば良いし、そうでなくても焦ることなく、80~90kmまでは無理せず行きたいと思っています。

何はともあれ、あと7日弱。疲労を確り抜いて、万全の体調に仕上げてスタートラインに立ちたいと思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,146件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?