見出し画像

サブ3への道~最終章:勝田全国マラソン編

2023年1月29日(日)勝田全国マラソンで勝田の風になってきました。
ひたちなか市と東海村を走るコース。見た目はフラットですが、意外とアップダウンはありました。

以前からこの勝田全国マラソンでサブ3を達成する!ということを言ってきましたが、ついにこの日が来ました。

スタート前

朝6時半に起床し、シャワーを浴び、おにぎり3個、しじみの味噌汁、ざく盛りヨーグルトを食べ。おなか一杯。

8時40分頃ホテルをチェックアウトし、9時過ぎに会場に到着。

昨日からう〇このキレが悪く、スッキリしない。なかなか出てくれなかったので、朝ヨーグルトを食べ、便通がよくならないかなと期待していたら・・・会場に到着すると出そうな予感^^

トイレに並び、しっかり大便。スッキリでき、たぶんこれで1分は速くなりました(笑)

40分前にスタートライン(Cブロック)に入り。まだ人はまばらで、3列目くらいに位置することができました。

ただ、Cブロックは大部分が日陰となっており、少し肌寒い。地面に座るとお尻が冷たい。こんなことならエマージェンシーシートを持ってくるべきだったと反省。

それでも、スタート20分前くらいから日も昇り日向に・・・。
風もほとんどなく天気は快晴。
言い訳のできない天候で、プレッシャーは募っていく(笑)

Start~5km

「1分前」「10秒前」「On your mark!」
ひたちなか市長のスタート号砲で第70回勝田全国マラソンがスタート!

Cブロックからスタートラインまでは24秒。
30秒~1分を予想していたので概ね予想どおり。焦りはありませんでした。

スタートして500mくらい?
大通にでるまでは、なかなかの混雑状態で、キロ5から4分半くらいで推移していた気がします。それでも、右折して大通りに出てからは巡航速度で走れる状態になりました。

高低図では上り基調ですが、それほど気にはなりませんでした!
5km通過が21分40秒!ロスタイムが24秒なので予定通り。悪くない。

5~10km

大通りから右折し少し道幅が狭くなり、抜きにくくなります。
しかし、前半は「寝ている状態」でとの石井コーチの教えを思い出し、無理に追い抜いたりせず、前が詰まりそうなら、むしろリラックスしたり、力を抜いて、できるだけ力を使わないように心掛けました。

結果、ペースは4分15ですが、かなり体力温存できたと思います。

10~15km

15km手前の大きなアップダウンは、結構、急な坂道でした。ただ、私はトレイルをやっているせいか、意外と下りが得意でして、力を使わずに速く下ることができる気がしています。なので、ここで良い感じにペースを上げ、上りはできるだけ力を使わずに歩幅を縮め、心拍が上がらないようにを心掛けました。

結果的に上手く下りでスピードに乗れたので、ペースは4分10で通過できました。

また、15km地点でロスタイムをほぼ埋めることができました。

ただ、このまま30km以降もペースがもつのか?まだまだ不安はありました。

15~20km

一気にペース縮めた不安もあり、この辺から30kmまではできるだけ集団に吸収されて、「力を使わず寝て行こう!」と思い、集団に潜り込ませていただきました。

通過タイムは1時間24分50秒。うん、悪くない。まだ疲労感もない。
それでも、やっぱり30kmまでもつか不安しかありませんでした。

20~25km

下りでペースが上がってしまう私は、潜り込んでいた集団をちぎってしまい23kmあたりから単独走をすることになってしまいました。

良くないと思いつつも、なかなか集団が見つからず、ちょっとキツさがでてきました。

25~30km

25km過ぎ、サブ3を目指す女性を引っ張る集団が後方から来て、話しぶりから4分12でペースを刻む感じだったので、この集団で30kmまで行こう!と心に決め、またしても寝て走れました。

ただ、少し冷えを感じ、カラダが動かなくなる恐れを感じたので、エネルギージェルを補給し、寒さ対策で持っていたナイロン手袋(バイキングなどで使うようなペラペラの手袋です)をランニンググローブの下にはめました。

30~35km

30kmを過ぎ、あと12km。このペースならいける気がしてきた!
32km過ぎ、「ラスト10km!」沿道から声援が飛んできて、何となくスイッチが入り、下りに差し掛かったところで、ペースを上げ集団を飛び出しました。

ここからはもう、不安はなく、「行けるところまで行ってやる!」という気持ちで、ギアを上げ、走りだけに集中しました。

そして、ここからはもう時計も見ていません。サブ3をするとかしないとか気にせず走りました。

35~40km

もうちょっとペースを上げて行きたかったのですが、この辺が限界でしたね。エネルギーが枯渇した状態ではこれ以上は上げられないのか・・・

40km~Finish

ラスト2km。もう一段ギアを上げました。
毎週水曜につどーむで3分45秒ペースで走っていたおかげで、「どんなにキツくてもラスト2kmなら上げられる!」そんな自信がありました。

結果はグロスタイム2時間57分17秒。ネットタイム2時間56分53秒。彩湖マラソンでだした3時間1分42秒から4分25秒更新できました。

ゴール後、LINEを確認したら石井コーチから都度LINEが届いていました。

完璧な走りでした(笑)

最後に

完璧な走りではあったのですが、欲を言うとラストもっと上げて走りたかった。ただ、目標としていたタイムと結果がたまたま一緒だという不思議にちょっと驚いています。

40歳に掲げた「45歳(2022年)までにサブ3」という目標。コロナにより2020年、2021年に足踏みをしてしまい、若干遅れてしまいましたが、達成することができました。

それも2022年7月に札幌エクセルRCに入会し、石井コーチから指導を受け、ここまで来ることができました。今となっては、通過点となってしまい、サブ3を達成したことに喜ぶというよりも、自信を持って次のステージに行けることにホッとしているというのが本音です。

これを持ちましてサブ3への道は完結!!
次からは・・・サブエガですかね?

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?