見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #24 (1/22-2/11)

こんにちは!山中です。

本クールは、埼玉マラソンまでの3週間です。これは別にテーパリングにフォーカスをあてて書いておきたいというわけではなく、ただただ、書くのをサボってしまったからです。

いずれにせよ、3週前の30km走を良いカタチで終われて、サブエガチャレンジの資格アリ。サブエガ達成の死角ナシ!?

そうなるための大切な3週間。
ちなみに、写真はこの間に出張で行ったジャカルタの街並みです。大都会でした。


さて、以下のトレーニング記録になります。

Weekly Training 1/22-1/28

月 筋トレ
火 ジョグ58分
水 400x5(87-82-83-81-78)+6000(3'44)+1000(3'21)
木 12000(3'59)+1000(3'19)
金 off
土 ハーフペース走(1:27:13 / 4'05)
日 off
週間走行距離:64.7km

レース3週間を切ってくると、基本的にはテーパリングの期間に入ります。
テーパリングとは、レースに向けて疲労を抜いていき、カラダを整えていく期間。

私は、過去のレース前の3週間のトレーニング結果を見返し、今一度、走り過ぎないことを肝に銘じました。

いつも一緒に練習させてもらっている、藤澤舞さん、塩崎日奈さんが大坂国際女子マラソン出場ということで、今日は刺激走。私もそこについて走らせてもらい、追加で1000mを1本入れました。

今週末は、ジャカルタ(インドネシア)への出張。ロング走をする場所とタイミングが難しく、悩んだ結果、土曜に羽田空港近くの多摩川河川敷へ。。。

20kmをキロ4を切る感じでと思っていたのですが、移動疲れやら慣れないコースで、イマイチ、ペースは上がらず。少し消化不良といった感じでした。

ただ、強度を上げることが大切ではない時期なので、これはこれでヨシとしたいと思います。

Weekly Training 1/29-2/4

月 Jakartaジョグ83分
火 Jakarta ジョグ113分
水 off
木 【RC練】12kmBU(4'45-4'30-4'33) 後半暴風雪
金 off
土 ジョグ67分
日 12400mペース走(3'45)
週間走行距離:75.3km

前の日曜からジャカルタに入り水曜まで・・・。最低気温が25℃くらいで、最高気温は33℃くらい。いやぁ暑かった。

この時期には何の役にも立たないが、無駄に暑熱順化してきました!

さてさて、水曜の夜便でジャカルタを立ち、木曜の朝、羽田空港に到着。午前中の内に札幌に返ってきて、午後から仕事へ。夕方、札幌エクセルRCの練習会には行くことができました!

今日は走ることより、話しを聞くことが主眼。大阪国際女子マラソンでサブエガを達成した日奈ちゃん。初マラソンでサブスリー。マラソン2回目にしてサブエガと飛ぶ鳥を落とす勢い。

一緒に練習させてもらってきたので、とても嬉しい報告でした。これで自分もサブエガやったも同じ~^^って気になりました。

日曜に最終調整として、真駒内セキスイアリーナへ(雪まつりのためつどーむ使用不可)。

当初、3分50くらいで12kmやれれば良いかなと思っていたのですが、結果を見ると3分45。学生の走りに刺激を受けて速くなってしまいました(笑)

状態は悪くないですね^^

Weekly Training 2/5-2/11

月 筋トレ
火 off
水 ジョグ57分
木 【RC練】ジョグ42分
金 off
土 ジョグ31分(刺激2000m 7:34)
日 ジョグ30分(ws5本)
週間走行距離:32.9km

さて、レースウィーク???

埼玉マラソンは2月12日(月・祝)なので正確には来週ですが・・・

もはややることは全てやった。今週は、ほぼジョグ。

ということで、札幌エクセルRCの練習会も16kmビルドアップでしたが、私は別メニュー。

そして、筋肉の状態を整えるべく、金曜にFIT BODY LABでRakulease施術。

土曜は刺激走。石井コーチと相談して2日前だから2000mくらいで良いんじゃないということで・・・

ここまでくると大切なことは走ることではない。疲労を抜くこと、筋肉や神経の状態を良くすること。

まとめ

以上が3週間(1/22~2/11)の練習記録になります。

この3週間は172.8km、1/1-1/21の3週間は247.5km+74.7km)。前3週間から30.2%減少しました。予定通り、順調に来ています。

あとはレースを楽しむだけ。

サブエガチャレンジしてきます!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!
そして、もし良かったら、こちらも読んでみてください。


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?