見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #22 (12/25-1/7)

こんにちは!山中です。

本クールは、年末年始を跨ぎ、暴飲暴食による体重増・コンディション悪化が予想される2週間。ただ、今年から家族が埼玉に移り住んだ関係で、冬でも走れる環境。なので「食べるなら走る❗食べないなら走らない🙄」
そんなことを肝に銘じていきたいと思います。


さて、以下のトレーニング記録になります。

Weekly Training 12/25-12/31

月 off
火 ジョグ46分
水 12000m(3'45)
木 off
金 ジョグ90分
土 ジョグ50分
日 3000m(11:37 / 3'52)+8000m(30:38 / 3'50)
週間走行距離:67.1km

先週末のロング走で良い走りをして、徐々にコンディションが上がってきている実感を感じつつ、水曜スピード練。

この日は12000mを3分45秒ペースで・・・。ついてけるかな???
10000mの通過が37分30秒なので、自己ベスト更新なんですけど(笑)

でも、ついていける気がしている^^

今回走って、本当に絶妙なペースでした。ギリギリとは、こういうことなんだろうなと・・・。ダメになりそうで、ダメにならない。でも、これ以上1~2秒速くなると途端に乳酸溜まり、息苦しくなり走れなくなりそうな感じ。

5000m越えたくらいから、「まだいけるのか?」という感じで、毎周、毎周、自問自答。

兎にも角にも、10000mの自己ベストも更新しました!

木曜は移動日。札幌から埼玉へ。。。
羽田空港に到着し、毎回思うこと「冬の東京はキラキラして眩しい」

金曜から埼玉合宿がはじまった。

初日は武蔵丘陵森林公園に行き、クロカンコースを3周。久々の不整地を走れて楽しかった。

そして、埼玉合宿3日目。最終日にTHE CHALLENGE RACEのハーフに出場するため、12000mのペース走(設定ペース3'50)を和光樹林公園で実施。

しかし、スタートしてから2km目ラップタイムが3'58!
設定は3'50なのにどうした!?

何となくできる自信がなかったので、3km通過で一旦ストップ。

その後、5分ほど休んで気を取り直して、スタート

8000mとし、終了。課題は残るが、とりあえずヨシとします(;^ω^)

Weekly Training 1/1-1/7

月 off
火 Jog(+ws5本)52分
水 5000m(18:31 / 3'42)
木 ジョグ100分(4'35)
金 off
土 ジョグ60分
日 ジョグ(+1000m)40分
週間走行距離:65.9km

新年あけましておめでとうございます!

毎年、元旦は日の出ランをしていたのですが、今年はせず(笑)
ゆっくり、朝からお酒を飲んで、おせちを食べて過ごしました♨️

そして、水曜スピード練。THE CHALLENGE RACE(ハーフマラソン)5日前。刺激入れのため5000mをレースペース5秒上げで実施。

ちょっと上げすぎましたが、動きが良かったと思いたい。そして、木曜ジョグ、金曜お休み、土曜ジョグと繋いでいき。

日曜日。短めジョグと1000mの刺激走(3分43秒)。

あとはレースを迎えるだけ。

まとめ

以上が12/25~1/7の2週間の練習記録になります。

この2週間は133.0km、12/11-12/24の2週間は174.3km(▲41.3km)。前クールから23.7%低下でした。埼玉合宿という割には走りこまず、いつもと変わらない感じで終了してしまいました(笑)

明日は、2024年最初のレースのTHE CHALLENGE RACE(ハーフマラソン)

今回は3分50秒のペーサーにどこまでついて行けるか???願わくば81分切をして、自己ベスト更新したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!
今年一年もどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?