見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #21 (12/11-12/24)

こんにちは!山中です。
12/10のThe Challenge Raceでサブエガチャレンジした結果、、、失敗。

本クールは、フルマラソンからの回復期。そして、次のレースに向けてどんなスタートを切っていこうか。そんなことを考える2週間でした。


以下のトレーニング記録になります。

Weekly Training 12/11-12/17

月 off
火 off
水 1000mx3(3'30)+800m(2:48)+600m(2:06)
木 Jog100分
金 off
土 20kmペース走(4'00)+イルミネーションラン
日 ロングJog120分
週間走行距離:88.1km

この週はフルマラソン後なので、無理せず回復に努める週です。なので、月曜と火曜はノーランとしました。

そして水曜スピード練。無理せずついて行けるところまでついて行こうという軽い感じで・・・。

メニューは1000m5本を3分30でしたが、私は4本目から途中離脱。意外とカラダは動いたのでヨシとしました。

そして、土曜はエクセルAC女子チームは30kmペース走。設定はキロ4。私は、さすがに全てついて行くのは厳しいかなということで、20kmまでとしました。

日奈ちゃんはやり切った!!初フルマラソンでサブ3をし、2度目の大坂でサブエガ見えてきましたネ^^
素晴らしい!

日曜は、さっぽろなまらハンターの運営をし、夕方からつどーむへ行ってロングジョグ。「週末2日で50km!」私の秘密のスローガンです。

Weekly Training 12/18-12/24

月 筋トレ
火 Jog40分
水 2000m(7:07)+2000m(7:06)+1000m(3:32)+400m(85)
木 【RC練】12kmビルドアップ走
金 ビギナーズナイトラン
土 ロングJog120分
日 20kmビルドアップ走
週間走行距離:82.0km

今週も変わらず水曜スピード練。今回は2000m3本をペースは7分5秒くらい。できると思ったが、厳しかった。何とか2本ついて行き、ラストは1000mまで。。。そして、個人的に400mを1本入れて終了しました。

今日の私では7分5秒はキツかったですね。7分10秒ならいけましたかね。
1キロペースで2.5秒。。。状態が良ければ、いけたかもしれませんが、、、ギリギリですね(>_<)

木曜はエクセルRC練で12kmビルドアップ。この日の札幌はツルツル路面。そんな日は、スピードはだせない・・・無事に帰ってこれれば、それでヨシです!

そして週末。先週土日で50km走ったので、今週も・・・。

しかし、日曜は20kmビルドアップ走キロ4スタートで5km毎に5秒上げ!
なかなか厳しい設定です。土曜は調整日にしようか迷いました。

ただ、キロ4をラクに走るのが今の私の課題。

それなら、土曜にロングジョグで多少脚に疲労を残しつつ、日曜はペーサーに隠れてラクに走る。15kmまでは設定通り行ける自信はありましたし、ラスト5kmはビルドアップできなくても3分50ペースをキープでも十分良いトレーニングになっていると思ったので、土曜に2時間ロングジョグしました。

そして、日曜。。。

今日はつどーむは昨日より気温が低く(約5℃)、走りやすかった。環境面も手伝ってくれて、前半10kmはラクに走ることが出来ました。

これなら確実にサブエガ行けますね(笑)

ただ、10km通過後の3分55から3分50にペースアップした段階で一気に心拍が上がりました。一瞬焦りましたが、その後、上手くリズムに乗ることで、それほど心拍が上がらずキープすることができたのは、新たな発見でした。

終始、力まずリラックスして走ることができた証拠かなと。

なお、3分50から3分45へのペースアップも、とても不安がありましたが、上手く波に乗ることができ、何とか走り切ることが出来ました。

まとめ

以上が12/11~12/24の2週間の練習記録になります。

この2週間は174.3km、11/27-12/10の2週間は148.3km(+26.0km)。前クールから17.5%増加でした。

2023年ラストレースのTHE CHALLENGE RACEでサブエガ失敗しましたが、私がやるべきことは変わらない。

フルマラソンを走ったおかげで、ロングへの耐性があがったんでしょうかね。2023年ラスト、札幌でのロング走。本当にいいトレーニングができました。

このまま続けて行けば、2024年2月の埼玉マラソン、3月の板橋Cityマラソンではサブエガは確実かな(笑)

と思っています。

さて、今年の年末年始(12月28日(水)~1月10日(水))は、札幌から飛び出し、埼玉・千葉で過ごします。ということで2週間ほど埼玉・千葉合宿でパワーアップしてきます!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?