見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #25 (2/12-2/25)

こんにちは!山中です。

本クールは、さいたまマラソン後の2週間。と思っていましたが、アップをサボってしまい、現在3月3日。ということで、本日3/3は、板橋Cityマラソン2週間前。レースを狙っていくと、1カ月の過ごし方って難しいですね。


さて、以下のトレーニング記録になります。

Weekly Training 2/12-2/18

月 さいたまマラソン(2:55:50 / 4'10)
火 off
水 off
木 【RC練】6kmLT
金 off
土 20kmペース走(1:15:56 / 3'48)
日 off
週間走行距離:76.2km

さいたまマラソンのレースレポートはこちら

レースについては目標との比較で結果だけ見るとイマイチ感がありますが、まぁ、実力通りかなということで、納得のレースだったと思っています。

次に木曜のエクセルRCの練習会でレース報告をして、雪道で6kmLT走。まぁLTと言っても、そんなペースで走れていませんが・・・(笑)

洞爺湖マラソンのパンプレットが置いてあって、ここで最高の走りができる気がして、今から楽しみ。。。

土曜は、20kmペース走。設定は・・・3分50秒を切るくらいで・・・私はレース明けなので、無理せずついて行けるところまで。

ゆるーく始まり、10km手前でキツくなって、やめようかなぁ~と思っていたら、10km通過したら「何だかまだいけるー」

ということで、「12kmまで行こう!」

12km通過も「何だかまだいけるー」

13km過ぎ「いやぁキツなってきた。16kmまで頑張ろう!」

16km通過で「何だかまだいけるー」

と繰り返し、何とか20kmまでついていくことができました。

フルマラソンあけなので無理してはいけないのですが、やってしまった。

石井コーチもビックリ。これが良いことなのかどうかは微妙なところです。怪我しなければ結果オーライ。といったところかなと。

とりあえず、この練習後、石井コーチから以下のLINEがすぐさま飛んで来ました。私もそれに応えるように、翌日Rakuleaseを予約してボディケアへ・・・。

ということで、今週はポイント練習のみで、ジョグはゼロ。

通常、フルマラソンあけ2週間くらいは、回復に努めるもの。走れる人は走っていいと思いますが、次を考えるならそんなに無理をする必要もない。

若くもないので、無理しないでやっていきましょう!

Weekly Training 2/19-2/25

月 off
火 off
水 off
木 【RC練】10000mTT(37:01 / 3'42)
金 ジョグ52分
土 off
日 30kmペース走(2:00:27 / 4'01)
週間走行距離:53.7km

先週に引き続き、今週前半はノーランでした(笑)

仕事の方が佳境に入っており、走る時間を作るのが難しかったです。ただ、ここはある意味割り切って、回復期だからヨシ!と考えています。

そして、木曜は10000mタイムトライアル。大切な現状把握の日。ここまで走っていないので、肉体疲労はゼロ。脳疲労はMAX。

今の自分なら37分前半では走れる。あとは、37分を切っていけるかどうか?

そんな気持ち望みました。

結果は、37分01秒。ギリギリ切れませんでした(笑)ただ、私一人が、石井コーチ、藤澤舞さんの2人に引っ張って頂いて、何とも贅沢な隊列。でないわけがない。

7月に37分50秒で走ったので、7カ月で約50秒縮めました。
我ながら、本当に速くなったもんだ^^

そして週末。。。板橋City3週間前ということで30km走。今回は単独、無補給で臨みました。

さすがにキツかった。ただ、単独でここまでできたので、きっと本番はラクに走れるであろうwww

Weekly Training 2/26-3/3

月 off
火 off
水 400mx3(76-82-80)+6000m(22:03)+1000m(3'26)
木 off
金 off
土 ハーフペース走(1:22:49 / 3'56)
日 ロングジョグ(2時間 / 26.4km)
週間走行距離:64.2km

今週も仕事を理由にジョグはできず、ポイント練習のみ・・・。
気合が足りんですね(>_<)

水曜のスピード練はいつもはエクセルAC女子について行くのですが、ちょっと夜の予定が入っていて、どうしても早く終わらせないといけなかったので、ほぼ単独でスタート!

単独でここまでできればボチボチ良しとしましょう。

そして、週末。ジョグができていないので、週末走り溜めしようと思い、土曜にペース走してからの日曜はロングジョグというセット練としました。

土曜のペース走は、ハーフマラソンの距離を3'50くらいで走れたらと思っていたのですが、、、現実はそんなに甘くなかった(;^ω^)

走り始めて1km通過、「今日のペースはこんなもんかなぁ」という感じで時計を見ると3分55秒。カラダの重さを感じて・・・(最近体重計のっていないから本当に重くなっているかも!?)・・・これ以上スピードを上げることができませんでした。

日曜はロングジョグ。と言っても、ジョグのスピード(5'15~4'45)より少し速めで、4'35くらい。当初は90分くらいかなと思っていたのですが、疲労感もあまりなかったので、2時間まで延ばしました。ということで、土日で約50km。良く走りました^^

まとめ

以上が3週間(2/12~3/3)の練習記録になります。

この3週間は194.1km、1/22-2/11の3週間は172.8km+21.3km)。前3週間から12.3%増加しました。

とは言え、前の3週間はテーパリングでかなり落としていたので、そことあまり変わっていないのは、走れていない証拠。

ポイント練は何とかこなせているが・・・。ジョグができていないのは少し不安が残ります。

板橋Cityマラソンまであと2週間。ゼッケンも届きました。あとは、ここから疲労を抜きつつ、体調を整えていきたいと思う今日この頃です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?