青崩峠トンネル(三遠南信自動車道)がついに貫通したそうですよ
先日、青崩峠トンネルが貫通したとのニュースを見ました。
青崩れ。
名前からして厳しそうな場所です。
わたしも一度だけ通ったことがありますが、とても細くて険しい道だったと記憶しています。
青崩道路、青崩トンネルについては、国土交通省飯田国道事務所のサイトをご覧ください。
そもそも青崩峠道路は、三遠南信自動車道の一部。三遠南信自動車道は長野県飯田市山本の中央自動車道を起点として、静岡県浜松市北区引佐町の新東名高速道路までを結ぶ延長約100kmの高規格幹線道路です。
三遠南信ってなに?って感じですが、愛知県の東三河、静岡県の遠州、長野県の南信州を示す言葉です。
遠州と南信州は天竜川で結ばれていて、東三河と南信州はJR飯田線で結ばれています。
方言が共通している部分が多いのは、昔から交流があったからだともいます。
今ではそれぞれ他地域との結びつきも強くなっていますが、この道路でどんな未来になるのでしょうかね。
難関を工夫で乗り切った土木技術者のみなさん。
ひとまずお疲れさまでした。
まだ工事は続きますので、ご安全にお願いしますね。
では。
関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。