見出し画像

#推したい会社 ~eumo~

#推したい会社 の19社目は、非営利株式会社eumoです。
東京に本社を置く会社です。
共感資本主義社会の実現をめざして、行動しています。

「共感」は曖昧な言葉ですが、そこがとても重要で、自律した個人はそれぞれの共感を基礎として多様で個性的なコミュニティを創っています。個人は複数の組織やコミュニティに所属して、多様な共感をベースにするコミュニティが重なりながら、お互いの活動をコミュニティ同士の共感を通して、相互に応援しあったりするようになるでしょう。

eumoホームページより

わたしは、共感コミュニティ通貨eumoの実証実験に参加させてもらいました。
共感コミュニティ通貨について、その時点では上手く理解できていなかったのですが、使っているうちに少しだけ理解が進んだ気がします。

昨年、今年はたくさんの「共感」がありまして、よりeumoに関心を持っています。
そんな感じで #推したい会社 のひとつです。

私たちは「共感」が資本になる社会を作りたいと思っています。
お金による経済合理性を追求するばかりに社会問題を生み出したり、お金が生きる目的となってしまうことがあります。資本主義的な経済成長による社会発展の限界から、価値交換の手段を考えるときなのかもしれません。
共感をベースにした等価交換ではない贈与循環の体験を通じて、お金だけではない価値を大切にし、人と人が繋がれる共感コミュニティ通貨eumoを楽しみながら、共に共感資本社会をつくりませんか?

eumoホームページより

共感コミュニティ通貨eumo

ひとりひとり行動に対する「ありがとう」の気持ちが、「共感」へと繋がると思います。そこにはお金にはない価値がある。
顔を知ったもの同士、例えば集落などではお裾分けのやり取りが頻繁にあり、それが等価交換ではない贈与循環だと思っています。
みなさんも体験してみませんか。

では。

この記事が参加している募集

今こんな気分

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。