見出し画像

ザ・2020ビジョンの月次報告~わたしの読み方・2023年11月運用分~

コモンズレター

コモンズ投信のザ・2020ビジョンのコモンズレター、11月運用分が公開されています。
※いろいろと #コツコツ投信積立 しているわけですが、その投資額5銘柄の月次運用報告書を読もうという企画です。

ザ・2020ビジョン_コモンズレター

未来予想図

こういう記事がとてもいいなと思います。
今月のテーマは「食料自給率向上に向けて」。

食の欧米化が進行していると 言われて久しい日本ですが、消費構造の観点で注意深くみる必要があります。米は同期間でほぼ同水準(9 5%)の自給率ですが、消費カロリーは半分以下です。一方油脂類や畜産物に至っては自給率半分以下に低下 (油脂にいたってはほぼ輸入)にも関わらず、消費カロリーは2倍以上(畜産にいたっては3倍近く)です。つまり、平たく言うと『消費量が増加している品目ほど輸入依存度が高く、消費量が減少している品目ほど 自給率が高い』という歪みが生じています。人口動態や消費構造に適した農業生産体制が構築されていないと言えるかもしれません。 この課題解決のために、圃場の大規模化、自動化による生産性向上を通じて、農業従事者の所得向上と最適セールスミックス(品目毎の生産計画、適地生産を見越した品目変換等)を、国家の長期のビジョン、推進、実行を通じて政策的な後押しが必要なのではないでしょうか。

コモンズレターより

知っているようで、知らないこと。
それとも見て見ぬふりをしているのかな。
農業のこと、みんなで考えるタイミングだと思います。
わたしも考えて、行動しようと思いました。

コモンズPOINTからのお知らせ

一般社団法人日本障がい者乗馬協会を応援していることが紹介されています。
わたしも応援させてもらっています。
11月には現地で大会観戦&乗馬体験をさせていただきました。
これもコモンズ投信から頂いたご縁です。
関係者の皆さま、ありがとうございました。

なんと、このnote投稿を取り上げていただきました。

その、わたしの観戦関連投稿はこちらです。

楽しかった乗馬体験も。

23年11月運用報告動画

動画でも運用報告がされています。
コモンズ30ファンドののちにザ・2020ビジョンの運用報告がありますので、そちらをご覧ください。

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。