見出し画像

有松絞りまつり2023

先日、有松絞りまつりを訪れました。
たくさんの人出。
日常が戻ってきた感が半端ないです。
マスクをするひとも、気持ち減ってきたかなという印象です。
まだまだ大半の方はマスク着用してますけどね。

さて、有松は絞りのまち。
江戸時代、東海道の発展とともに、有松絞りは旅人のお土産として全国に広がったといいます。
古くからの街並みが残る有松のまち。
有松絞りまつりはそこで行われます。

1時間弱でしたが、有松の中を一通り歩きました。
出店や絞りの商品を売る店、山車のからくりの披露、ブラスバントの行進などを見て歩きました。
風が適度に吹いて気持ちいい日。
この日は最寄りの名鉄有松駅には臨時停車もしてくれて、いつもより便利に。

ある家では、藍とコットンの苗をいただきました。
上手く育てられるかどうか心配ですが、頑張ってみようと思います。
ちょとワクワクしています。


そうそう、おみやげには絞りのTシャツを1着。
来年もまた行けるといいな。

では。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

お祭りレポート

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。