見出し画像

ザ・2020ビジョンの月次報告~わたしの読み方・2024年7月運用分~

コモンズレター

コモンズ投信のザ・2020ビジョンのコモンズレター7月運用分が公開されました。
今月もわたしがどんなふうに読んでいるかをイメージしながら紹介します。読んでも大したことは考えていないことしか明らかにならないと思いますが。

ザ・2020ビジョン_コモンズレター

変化を始めた企業、変化にチャレンジする企業に注目するザ・2020ビジョンですが、世の中も金利環境が変化が予想され、それによって市場に大きな動きがありました。

運用責任者メッセージ

運用責任者である伊井さんのメッセージです。

バイデン大統領が選挙戦から撤退、ハリス氏が新候補に浮上したことからラリーも収束し、月末にかけては米国の経済データも弱含み、9月利下げの見通しが強まりました。日本では、日銀が月末の金融政策決定会合で利上げを 決め、為替も円安の急速な修正が起こり、日米ともに株価は下げ足を早めました。

コモンズレターより

これからのことは、予想は出来てもそれが当たるかどうかまでは予想できません。
あるのは事実だけ。
だから、わたしは #コツコツ投信積立 を続けます。
積み立てるという事実が残るだけ。

変化を始めた企業、変化にチャレンジする企業に着目するザ・2020ビジョンと、運用を担当するみなさんを信じて託しています。
運用報告会やセミナー、イベントでお会いして顔を知る方たちだから、より信頼できる。
ブレていない事実も残っていますので。

運用状況

ポートフォリオ組入銘柄数は1社増えて59社となったと報告されています。
どんな会社が増えたのかは月次ですべての会社が開示されているわけではないのでわかりませんが、変化を始めたのか、変化にチャレンジする企業を見つけたということ。
ワクワクする未来への始まりだと信じて。

未来予想図

今月は【国内クルーズ市場、新たな体験価値を提供】がテーマです。

国内にも有名なクルーズ船はありますが、海外からのクルーズ船の来航の様子を見ていると、もっと日本でもクルーズを楽しむひとが出てきてもいいのかなと思っています。
クルーズ船の乗船経験がないので想像すらできませんが、楽しそうだなと思っているところ。

大型船だけでなく、例えば #ガンツウ のように少ない旅客を対象としたクルーズ船もあります。

エッジの利いたクルーズ船もたくさん登場するといいですね。
船旅が好きですから、船の旅がもっと身近になるといいなと思います。
とても楽しみです。

コモンズPOINTからのお知らせ

いよいよパリパラリンピックです。
パリオリンピックでの馬術競技のメダルのニュースには、とても喜びました。

次はパラリンピック。
8月28日水曜が開会式で、馬術は9月3日火曜(日本時間では翌4日に跨るようです)に行われるそうです。
ヴェルサイユ宮殿で馬と舞う、稲葉将選手と吉越奏詞選手がとても楽しみだぁ。
しっかり応援したいと思います。

動画での月次運用報告はこちらです。

では。

この記事が参加している募集

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。