見出し画像

新刊情報かいき~ん!

昨日印刷所に入稿いたしましたので、安心してご報告させていただきます。来る3月2日に新刊が出ます!

今回の本は、前々作「登山式DE防災習慣」に次いで2冊目になる「防災」がテーマの本です。版元は「休日ふらり山旅計画」でお世話になったエクスナレッジさん。タイトルは…!

「キャンプ気分ではじめる

おうち防災チャレンジBOOK」

です!

一言でいうなら【在宅避難できる家にするための参加型チャレンジブック】です。本のなかには、おうちで最短1泊2日で完了できる、17個のチャレンジ(ミッション)があって、それにチャレンジするたびに「おうち防災力」がアップします。しかも、チャレンジはキャンプデビューを目指す前提。キャンプやテント泊の予行練習、すでに経験している人はちょっと注文が多い「おうちキャンプ」だと思って(笑)、楽しく防災してもらえたらいいかなと思っています。

さらに、今回こだわったのは、そのチャレンジ結果や気づきを、本に直接記入できること。正直なところ、防災や避難訓練的なものって、一度やったら二度目まで間が空くんですよね。で、忘れた頃に被災して「どうするんだっけ?」ってなる。尚且つ、そういうときってだいたい停電してる。そんなときページをめくって、自分の経験値を思い出してほしいんです。ぜひ、記入欄を埋めて貴方や家族だけの防災ブックに育ててください。

サイン会は、いまのところ未定です。
あっても東京だけになると思うので、【みきざんまい】内で通販します。著者本人が(笑)くわしくは下の【みきざんまい】エリアで!

この発表に先がけて、出版社のHPと通販サイトにはすでにカバー画像と共にリリースされています。
エクスナレッジ

Amazon

通販、書店ともに予約スタートとなっておりますが、サイン本をご所望の方は、今しばらく今後の情報をお待ちください。
ちなみに、大型書店では3月2日を待たずに月末に並ぶ可能性が高いです。

この本がみなさまの(なくてもいい)いざというときに役に立ってくれることと、どんな入口でもアウトドアに興味を持ってくれる人口が増えることを願っています。たくさん売れてほしい~

オールカラー、マンガあり、イラスト満載、
ケチゆえに小さい字で情報詰め詰めです(笑)

是非~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!



【みきざんまい】会員のみなさま、おかげさまで出版まで生き延びました!欲しいかは別として、せめてものお礼としてサイン本の通販を行いたいと思います。

ここから先は

937字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?