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New Normalに対応した⾮接触型次世代レストラン

withコロナ時代、New Normalなレストランを実現

株式会社三笠会館様が、2020年7月6日に「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL
by MIKASA KAIKAN」をオープンしました。このwithコロナ時代に、サラダバーもあるレストランをどうやって”安全・安⼼とホスピタリティ"を両立した店舗として誕生させたのでしょうか。

三笠会館様が⽬指したのは、テクノロジーを活⽤した安全・安⼼とホスピタリティ。不必要な接触機会や作業を減らし、⽣まれた余裕でより接客へ注⼒できるようする。テクノロジーを提供させていただいた弊社が、その店舗システムを解説いたします。

・美しく機能的なテーブルトップオーダー(TTO)

・制約を逆⼿に取る⾮接触式サラダバー

・顧客満足の為のキッチンオペレーションの効率化


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美しく機能的なテーブルトップオーダー(TTO)

お客様毎に消毒済みのタブレットをお渡しし、注⽂はテーブルから⾏って頂く事により接触機会を軽減します。タブレットの呼出しボタンからいつでもスタッフを呼び出すことができ、スタッフの⼿元にあるハンディ端末では常に呼出しと対応状況が確認できるため、より顧客満⾜度の⾼い接客が可能となります。

Mt.SQUAREのテーブルトップオーダーは、市販のタブレット端末を利⽤しており、薄くスタイリッシュでお店の⾼級感を損ねません。更に、⾃由な画像でレイアウトが可能なため、⼀枚の絵のように美しいメニューを作成できます。(画像の中で、注⽂に遷移する押下位置は⾃由に設定できます)


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制約を逆⼿に取る⾮接触式サラダバー

コロナ禍で、当初サラダバー形態は難しく思われましたが、料理のオーダーのみに使⽤する予定だった客席のTTO端末から、サラダバーの⾷材を指定して注⽂できるようにし、スタッフが盛り付けするスタイルへと変更しました。盛りつけたサラダをロボットに運ばせる事としましたが、期せずして以下のような利点も⽣まれました。

・ロボットだと気兼ねなく、⾷べる分だけを、頻繁に注⽂できる
・1回の盛り付け量が把握できるので、消費量⽬安が⽴てやすい
・サラダバーの補充量が把握できる(キッチンディスプレイ、厨房とのサラダバー⾷材の連携)
・適切な調理とサラダバーへの補充により、フードロスが減る

制約があったために、逆に現状の常識にとらわれずイノベーション起こすことができた新しい価値のある店舗の誕⽣となりました。

このように、テクノロジーに任せた⽅が良い業務は⼈の⼿から離して極⼒接触の機会を減らし、⽣じた余裕で、⼈はより顧客満⾜度の⾼い接客に注⼒するというのが、三笠会館様の店舗の中核です。
実際、「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL by MIKASA KAIKAN」では、メインのお料理はホールスタッフの⽅が配膳します。

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顧客満足の為のキッチンオペレーションの効率化

今回、三笠会館様のキッチンオペレーション改善の為に新たに開発したのが、キッチンディスプレイで各テーブルの状況がわかる機能です。注⽂伝票だけを⾒ての進⾏は、全体の進捗状況がわかりづらい、そもそもキッチンからは当然のこと、ホールスタッフですら広いフロア全体のテーブル状況を把握するのは困難でした。今回実装したキッチンディスプレイの画⾯は、以下を⾃由に切替る事ができます。

・オーダー順に表⽰され、経過時間によって⽂字⾊が変わる(画像左)
・オーダー内容がテーブル別に分けられた画⾯で、テーブル毎の状況が⼀⽬でわかる(画像右)

キッチンに居ながらにして、ホール全体を俯瞰でき、より適切なタイミングでの調理が可能になりました。

このように、弊社のmPOS・テーブルトップオーダー・キッチンディスプレイ等の店舗システムは、店舗/業態に合わせた多種多様なカスタマイズが可能です。今回のコロナ禍のように予測不能な現代社会においては、迅速に、変化できる柔軟な店舗システムが重要となってきます。
店舗に合わせたテクノロジーの活⽤、新しい価値創造、業務効率化等の情報共有をさせていただけますので、是⾮お気軽にお問合せ下さい。