見出し画像

#1 お金を心配すると起こる悪影響とは?

こんにちは、こんばんは、

おはようございます!

ストレスを愛する男、キツツキです。


雑談

少し前になるんですが、いやー、ナインティナインの岡村隆史さんが結婚しましたね。岡村さんは結婚しないものだと勝手に思っていたんですが、いやー、結婚するんですね、なんだかんだ。ナイナイさんのラジオは普段聞けていないんですが、その時ばかりは岡村さんの生の声で結婚の話を聞きたくて、いつの間にかradikoのチャンネルを合わせて再生ボタンを押していました。

終始、大変、緊張されている印象でした。百戦錬磨の岡村さんがホームであるはずの自分たちのラジオでの結婚発表にとても緊張している。それもまた乙ですね。とてもいいと思いました。幸せの在り方として「結婚」というのは、今もまだ上位にあり続けています。祝わない理由はないですね。僕たちのスターが結婚しました。本当におめでとうございます。

この風潮の逆を行って、結婚することが幸せだとは限らないけどね?なんて言うのは、かなり野暮なことだということにやっと気づいてきました。前まではそんなことをうじうじと一人で考えていたりしたんですが、まあ、それはそれで一つの考え方としてアリだとも思うんですが、わざわざお祝いムードを壊してまで言うことではないですね。祝うべき時に一緒に祝うことは大切です。

芸人さんの結婚発表の形式について、過去を振り返ってみたりすると、やっぱり芸人さんはラジオで結婚の発表をしますね。自分の居場所というか、ホームというか、そういう場所なんですかね。トークなんかを聞いていると、芸人さんのラジオに対する愛を感じる場面に多数出くわすので、岡村さんが自分のANNで発表するのも納得です。良いニュースでした。


努力をする前提

そろそろ本題に入りましょうかね。今日はお金のお話。といっても、どうやってお金を稼ぐのか、稼ぐためには何をすべきか、みたいな話ではありません。そういう話は副業を紹介しているyoutuberさんとかの動画を見たほうが断然ためになります。

動画などを参考に色々やってみることは大事です。やってみないと分からないことは多々ありますし。だからと言って、努力は必ず報われる、なんて言葉を信じすぎていたとしても、それが現実問題上手くいかないことは山ほどある、というのが残念なところ。

とはいえ、当たり前ですが、努力をしない人に成功が自分から訪ねてきてくれるわけがありません。何もやらなければ、最終的な結果を生むはずの過程が生じないわけですから。では、努力をする前の段階で努力がしにくい環境にあったらどうでしょう。今日はそんなところに通ずるお話です。

参考文献は、「193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実 クラウディア・ハモンド著」です。ここで取り上げられていた研究の内容を紹介しています。他にも面白い研究がまとまっているので、買って読んでみると面白いと思いますよ。おススメです。


ここから先は

1,256字

月2本以上、更新予定。 1500文字程度にまとめる予定です。 読書によって学んだ知識やその実践による経験則を、 皆さんの人生をより良くする…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?