スクリーンショット_2018-05-25_1

Armor(仮)試作

最近は淡々と欧文フォントをつくっている。
フォント制作ネタでnoteを更新しようかと思っていたが、「もうちょっとこうしよう」とか思っているうちに機会を逃してしまう。
ちょこちょこ書いてあとでまとめをする、くらいでいいのかもしれないと思い直す。

今つくっているのは「Armor(アーマー)」と名前をつけて試作中。サンセリフにセリフの装飾が後付できる、というもの。

↑Light

↑Medium

以上が基本骨格となるサンセリフ体。

これにセリフ部分(別のウェイトとして収録されている)が重なる。

↑Light+Armor 2

↑Medium+Armor 2

↑Medium+Armor  1
(同じ色にしても使える)

基本骨格のほうのトラッキングがアキ過ぎなのは、装飾部分のバッファを持たせているためで、こうしないとセリフがついたときにぶつかってしまう、ということでつくっていたが、なにかもっとうまいやりようはありそうな気がする。

Glyphsのマスター「カスタムパラメータ」の「Link Metrics With First Layer」を使うと、重ねて使うようなフォントを作りやすい。多分この機能がなければ早々に作るのにめげていたと思う。

前に載せた「Ginger Ale」しかり、オープンフェイスの書体っぽい雰囲気がマイブームらしい。

とりあえず大文字は大体できたので、気が向き次第、小文字とか数字とかつくれたらいいかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?