見出し画像

2019年まとめ

2019年もそろそろ終わりということで、ここ1年の活動を少しまとめてみたいと思います。
去年の9月から独立して活動し始めて、1年と少しでようやく少しリズムもわかってきました。とは言えコントロールまでは仕切れずにバタバタとしていますが、その分、充実していたとも言えるかもしれません。

比較的大きな仕事としては、書籍のデザインをしたものがあります。
ジャケットや帯など表回りだけでなく、本文のレイアウトまで手がけるので、数としては多くありませんが、建築の本などもともと興味のある分野をあらためて勉強しながら取り組めたので楽しみながら作業できました。


「モダンデザインが結ぶ暮らしの夢」
今年出版されたものですが、パナソニック 汐留ミュージアムにて2020年1月11日(土)─ 3月22日(日)に巡回展が開催されます。
おかげさまで刷り増し対応しまして、展覧会場でお求め頂けるのは改定作業後のものになるかと思います。


「アンジェロ・マンジャロッティ 構築のリアリティ展」
こちらも展覧会に合わせて出版されたものです。
図録のほかに、ポスターやフライヤー、チケットや会場グラフィックまで手がけました。
建築家アンジェロ・マンジャロッティのプロダクトデザインなどをイメージして欧文フォントを製作し、用いています。


NICHE 「プラハ、ウィーン、ブダペシュト建築探訪!」
今年の頭ころから作業は始めていて、最初は夏くらいに出るのかと思っていましたが、結局12月にようやく発売となりました。


来年の出版に向けていくつか並行して進行中のものもあって書籍のデザインが中心になるかとは思いますが、他で動いていることもあり、来年はさらに色々なことに挑戦していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?