めんぱ女も note、はじめました。
みなさん、こんにちは。
2022年の始まりと共に、私も自分の note を開くことにしました。よろしくね。
まずは改めて、はじめまして。私の名前は石関 華 (いしぜき はな) です。
現在、静岡県の民芸品「大井川めんぱ」の製作販売をする工房「大井川めんぱ大井屋」の従業員として働かせていただいております。
「めんぱ」とは、漆塗りの曲げわっぱ。
ざっくりご紹介しますと、お弁当箱ですね。
その昔から伝わる「漆器」は、ご飯を美味しく保存し、山仕事や漁に出掛ける日本人の日用品として親しまれてきました。
現在は、会社や学校、家庭で使いたいと色んな人にご来店いただいております。
と、さも慣れたように話す私ですが、この世界に飛び込んだのはまだ今年度の話。
え…?
女の子が山奥に移住て、大丈夫!?
就職先が工房て、弟子入りしたの!?!
稼ぎはどないするんお給料はあるんか!?!?
まわりに同年代の人はいるんか!?!?!
てか、何でこんなクセの塊みたいな進路を!?!?!???
周りの人からは質問の嵐、心配のオンパレード。
でもね大丈夫。
毎日がタノシイ!この町がダイスキ!仕事がオモシロイ!社長はもっとオモシロイ!!(社長いじりも仕事です😌)
私がそう感じることができたのは、たくさんのシカケがあったから。
そのシカケを、移住者で職人で20代で女の私目線で発信し、これからのジブンを記録していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?