見出し画像

めんぱ女も note、はじめました。

みなさん、こんにちは。

2022年の始まりと共に、私も自分の note を開くことにしました。よろしくね。


まずは改めて、はじめまして。私の名前は石関 華 (いしぜき はな) です。


現在、静岡県の民芸品「大井川めんぱ」の製作販売をする工房「大井川めんぱ大井屋」の従業員として働かせていただいております。


画像1


「めんぱ」とは、漆塗りの曲げわっぱ。

ざっくりご紹介しますと、お弁当箱ですね。


その昔から伝わる「漆器」は、ご飯を美味しく保存し、山仕事や漁に出掛ける日本人の日用品として親しまれてきました。

現在は、会社や学校、家庭で使いたいと色んな人にご来店いただいております。



と、さも慣れたように話す私ですが、この世界に飛び込んだのはまだ今年度の話。

画像2


え…?

女の子が山奥に移住て、大丈夫!?

就職先が工房て、弟子入りしたの!?!

稼ぎはどないするんお給料はあるんか!?!?

まわりに同年代の人はいるんか!?!?!

てか、何でこんなクセの塊みたいな進路を!?!?!???


周りの人からは質問の嵐、心配のオンパレード。


でもね大丈夫。

毎日がタノシイ!この町がダイスキ!仕事がオモシロイ!社長はもっとオモシロイ!!(社長いじりも仕事です😌)


私がそう感じることができたのは、たくさんのシカケがあったから。

そのシカケを、移住者で職人で20代で女の私目線で発信し、これからのジブンを記録していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?