見出し画像

私のはじめてアウトドア~屋久島・白谷雲水峡

はじめまして!なかあづさです。

2011年より関西周辺の山や北アルプスを中心に登山をしています!ランドネと出会ったのはその頃。
2012年に旦那さんと出会い、そこから夫婦で登山やキャンプを楽しんでいます!(写真は去年夏の燕岳)

自然の中で過ごすことが好きすぎて、自宅をログハウスにすることに決めました。2020年2月に完成予定です。

ランドネ楽しみ隊に参加出来てとても光栄です!どうぞよろしくお願いします!

全く運動に縁のなかった学生時代

今は登山やキャンプが大好きで活動的に動いている私ですが、登山に目覚めたのは社会人になってから。
中学、高校は吹奏楽部に軽音部、大学ではプロ野球の追っかけ(笑)で、運動とは全くもって無縁でした。

元ワンダーフォーゲル部の母に連れられ屋久島へ

2011年、家族旅行で屋久島に行くことになり、元ワンダーフォーゲル部の母が「白谷雲水峡」に行く計画を立ててくれました。
この時、運動を全くしていなかった私はちょっと「登山?なんかめんどくさいなぁ」となんて思っていました。

この時の私の格好が、母のテニス用のジャージに大ファンのサンドウィッチマンさんの「東北魂」のTシャツ。
山ガールという言葉もまだ知らず、登山口にオシャレなファッションの女性が多数いるのを見てとても恥ずかしい気持ちになったことを覚えています(笑)

汗にまみれた肌に涼しい風が当たる爽快感と圧倒的な景色


登り始めるとあっという間に息が上がり、つらい中、ガイドの方が面白いフォトスポットを教えてくれたり(その1つが上の写真)、暖かいチャイを振舞ってくれたり、とにかく楽しい要素を散りばめて下さったおかげで、頑張ることが出来ました。

そして白谷雲水峡の名物である、もののけ姫のモデルとなった森の圧倒的な緑の景色。ゴール地点である絶景の太鼓岩。感動の景色を見ることで私は山の魅力にどんどん引き込まれていきました。

太鼓岩では汗で濡れた肌に冷たい風が吹き、体温を下げていく「天然クーラー」が心地よく、「ずっとここに居たい」と心がワクワクとした気持ちになったことを今でも思い出します。

下山後、運動不足の私は膝がプルプル、ひどい筋肉痛になったことは言うまでもありません(笑) ←ひどい筋肉痛は今も変わりませんが…

そして、「次はもっとオシャレな山ガールになって、もっともっと登山をするぞ!!」と、心に決め、ランドネを買いに走ったのでした。

YouTube、Instagramで情報発信をしています!

私たち夫婦の登山やキャンプ、ログハウス建築の記録をT&A OUTDOOR というアカウントでYouTubeとInstagramで発信しています。
ぜひチャンネル登録、フォローして私たちとつながってください!

YouTubeチャンネル
Instagram

#自己紹介
#わたしのはじめてアウトドア
#ランドネ
#ランドネたのしみ隊
#山登り
#登山
#トレッキング
#自然
#夫婦アウトドア
#夫婦登山
#家族登山

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?