見出し画像

お外でオンライン朝活にチャレンジ

先週から始まった朝の里山さんぽ。今週も毎日継続できています。そして、朝7時半からオンライン朝活への参加頻度も上がっています。

こんにちは、里山でログハウスに住むリモートワーカーのなかあづさです。

私は現在、朝渋というコミュニティに入っており、イベント(ビジネス書の著者さんのトークセッション)と朝渋メンバー有志による朝活に参加しています。

また、朝渋がないときは、関西社会人コミュニティNext Innovation Kansaiでオンライン朝活を主催しています。

元気な脳に深い学びを得られる朝活

私は朝活が好きです。理由は「元気な脳に深い学びを得られる」から。

仕事中心で動いていると、自分の趣味や勉強の時間は夜に回されがちです。しかし、夜型でない私は、仕事から帰ったらもうヘトヘト。一番楽しみにしている時間なのに、一番疲れていて楽しめないのです。

朝活は違います。

朝起きて、一番疲れが取れているときに好きな時間を過ごすことができる。もちろん、中身は勉強でも趣味でもなんでも構いません。

オススメは読書。本を読む時間は割と1日の中で優先度が下がりがちに。会社員時代は通勤で読むと決めていましたが、通勤がなくなった今、なかなか読書が進まないことに悩んでいました。「朝活の時間は本を読む」と決めれば、1週間に2~3冊読めることもあります。

そして、仲間と一緒に朝活することにより、自分が知らなかったことを知れたり、自分がアウトプットした言葉に気付きを与えてくれたりと、誰かと一緒に朝活することの価値も強く感じています。

朝活のために家に引きこもるのはなんだか違う

そんな朝活好きの私ですが、朝さんぽを日課にしてから、時間が合わなくなってきました。朝さんぽは7時に出勤する夫に合わせて始まるので、7時半スタートではすぐに自宅に戻らなくてはならない…。

その問題を解決するため、今日は朝さんぽしつつ、朝活に参加できないかチャレンジしてみました。

小さなリュックにスマホ、イヤホン、本を入れて、軽くウォーキングを楽しんだあと、公園のベンチに座ります。

結果、4G回線でも途切れることなく、参加することができました。(zoomは優秀です)ただ、朝の里山はまだ寒いので、皆さんの自己紹介を聞いているうちに体が冷えてしまったので、結局朝活中に自宅に戻り、自宅で読書をしました。

画像1

お外で朝活の様子。他の方はプライバシー保護でお顔を隠させていただきました。

今日読んだのは芸人・ヒロシの「働き方1.9」。
Youtubeで成功した彼の生き方・考え方がとても勉強になりましたよ。

お外で朝活グッズを作ろう

さて、お外で朝活を実践したことによって、何が必要か分かったので、次回からは以下を荷物に入れて、再度チャレンジしてみたいと思います。

・手袋
・暖かい紅茶を入れた水筒
・座布団(山用のざぶとん)
・ひざ掛け

せっかく気持ちの良い朝の里山を逃すのはもったいないので、リベンジ!
また結果はこの「里山ログハウス通信」にてお知らせしますね。

画像2

外出自粛で自宅時間が長くなってつらい方、人と話す時間が少なくなっている方、朝活に参加してみませんか?
私が主催している朝活にいつでもご招待できますので、お声がけください!

Youtubeチャンネル「T&A OUTDOOR」にて里山でのログハウス生活や夫婦の趣味であるアウトドアを発信中です。
自然たっぷりの景色を映像でもお楽しみいただけますので、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?