見出し画像

今日からはじめる、お得で心地いいエコアクション⑧ティッシュを減らす

このnoteはエコな暮らしに目覚めたなかあづさが、めちゃくちゃ小さなことだけど、環境にも、お財布にも、自分の心にもやさしいエコアクションをご紹介していくマガジンです。

多くのお家で必要不可欠となっているのではないでしょうか。ティッシュ。便利です。ちょっとしたものを拭いたり、鼻をかんだり、ゴミを包んだり…。めっちゃ便利なんですが、実はティッシュじゃなくても良い場合もあるなと思い始め、ある時から、我が家はティッシュを買わなくなりました。必要不可欠と思っているものを手放せると、ものを買う価値観も変わってきます。

ティッシュを減らすメリット

①買いに行かなくていい

私のご紹介するエコアクションに出てくるメリットはほぼ共通しているのですが、ドラッグストアでずっしりと色んなものを買わなくても良くなるのはとても楽なこと。特にボックスティッシュはかさばるので、持ち帰るのも大変だし、宅配だとやたら大きなダンボールに入って送られてきます。片付けるのも面倒です。ドラッグストアにいかなきゃと考える時間、ドラッグストアでたくさん買いだめて持ち帰る大変さ、ストックを置いておく場所作り…それらから解放されて、自分の時間が増えます。

②ゴミが減る

我が家のゴミの分析をしたことがあります。生ゴミ、パッケージゴミ、ティッシュ、マスク、このあたりが日常的に出るごみだとわかりました。ティッシュはかなり無意識に使っている人も多いのではないでしょうか。必要もないのに多く取ってしまうことも。使用後のティッシュは触るのも、置いておくのも嫌でした。ティッシュの使用量を減らすと、ゴミの総量もかなり減ってくれます。

ティッシュの代わりとなるものは?

代替品①ふきん、雑巾

ティッシュだとポイと捨てられて楽なのですが、ふきんや雑巾を使えばティッシュがなくても問題ありません。台拭きは複数用意しておいて、時々熱湯消毒をすると匂いも気になりません。私は無印の落ち綿ふきんを愛用しています。

代用品②ウエス、古布

どうしても汚れたものを拭きたい、拭いたあとは洗わずに捨てたい場合は、新しいティッシュではなく、着なくなった洋服や古くなったタオルを使いやすい大きさにカットしたウエスを使います。結局ゴミは出るのですが、汚いものにきれいなティッシュを使うことに違和感があり、捨ててしまうものに最後のお役目を果たしてもらうほうが心がスッキリするのです。ウエスは洗い物をする前に皿を拭き取ったり、お掃除に最適。ティッシュよりもしっかりしているので汚れもきれいに落ちます。

代用品③洗面所で手や顔を洗う

何を言っているのかわからない方も多いと思うのですが、家で食事中に手が汚れたり、口が汚れたり、鼻をかみたくなったら、洗面所で洗うのでいいのではないかと思い始めました。わざわざティッシュを用意せずとも、たったそれだけで済んでしまうのです。本当にシンプルなことなんで、あまり言うこともないのですが、試してみてほしいです。

代替品④新聞紙・チラシ

新聞紙取ってない!という方も多いかも知れませんが、新聞紙はめちゃくちゃ万能です。ウエス代わりに使うこともできます。例えば爪を切るときに今まではティッシュに切った爪を集めていたのですが、これも新聞紙やチラシでええやん!と思い、ティッシュ断ちを後押ししました。

できるところからで大丈夫!

このアクションは抵抗のある方も多いかもしれません…もちろん、お子さんがいらっしゃってティッシュが手放せないことや、外で鼻をかみたくなったら…など、必要な状況はあると思うので、無理になくさなくても良いと思います。ただ、自宅で必要のないところで無意識に使っていると、それだけで支出や買い物のための時間が増えてしまいます。無意識に使っているもの、買ってしまっているものに気づくことが第一歩です。

なかあづさ(暮らしの目からウロコ)
里山のログハウスに住むリモートワーカー。
不定期にてエコな暮らしを楽しむオンラインイベントやワークショップを開催しています♪
Twitter→https://twitter.com/Mt_Azusa157

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?