恋とピアノと私 #13
世界は暗転する。
照明の落とされた客席で、僕らは暗がりに引きずり込まれる。
まるで夜の海に迷い込んだような心地だ。
やわらかなシートに身をゆだねる。深く腰掛け、背をもたれる。足は投げ出し、手は膝の上で組む。ゆったりと息を吸い、胸をふくらませたら、口をとがらせるようにすぼめ、またゆったりと吐き切る。
客席の空気はほんのりと冷たいが、観衆の熱気があたりに満ちているせいか、あるいは隣に座る彼女のせいか、寒さを感じない。
むしろ、体はほてっている。指の先まで、じんわりと温かい血が通っているのが分かる。胸の真ん中に強い鼓動を感じる。
前方、明々と照らされたステージが、まぶしく光る。いまやこの世界の中心であり――あの場所こそが世界のすべてだと言っていい。
僕らは、あのきらびやかな舞台を、暗がりの中から眺める観察者であり、演奏を見極める評価者であり、いずれあの舞台に立つ当事者でもある。
緊張と興奮と平静の気持ちが混ざり合って混沌とする。
演奏者たちが登壇する。
客席から目を凝らすと、不思議なもので、演者のわずかな仕草や表情がよく分かる。
触れたせいで、かえって乱れる髪。ぎこちない歩き方。
きょろきょろと動く、せわしない視線。強張った肩。
ひきつって笑顔にさえ見える口元。
つばを飲み込むのど元は、ごくりと、その音まで聞こえてくるようだった。
一挙手一投足すべてが、演者の気持ちをじかに伝えてくる。
舞台上の演者が、自分の姿に重なる。
過去の自分。未来の自分。
見られる。何百という観衆に。評価され、賞を与えられる。
ひとりで楽しく演奏するのとは、根本的に違う。
見られているという意識を、どれだけ演奏に生かせるか。表現力に昇華できるか。やらねばならない。自分で選んで立つことを決めた、その舞台なのだから。
舞台上の演者たち。
準備が整ったようだ。銀色の管楽器に、スポットライトが反射する。もう引き返せない彼らは、ついに意を決する。楽器をかまえ、口を添える。大げさに目配せを交わし、リーダーが決然とアインザッツ(合図)を繰り出す。
世界に音楽があふれ出す。
(続く)