見出し画像

1/19(ピアノ練習日記)

 2021年に入って初のピアノ日記です。
 最近は、基本・・・と思っているハノン、バッハ、ツェルニーを中心に練習しています。

 ハノンは全部で60番まであって、去年の秋ごろから、毎日1回、1ページ(2~3分)のペースで弾いていました。年末は50番まで来ていましたが、年明けにいったん戻って21番からやり直しています。前よりは少し弾くスピードが上がったので、1回だったのを2回にしてみました。

 ツェルニー40番は、いま26を練習しています。去年の春にひととおりの譜読みをしたのですが、この1曲だけは、どうしても最後まで弾けませんでした。右手の音符の数が不規則で、左手とうまくかみあわないんですよね。それから半年以上たったいま、再挑戦したらなぜか弾けるようになり・・・。もう少しで自分の目標の仕上がりには届きそうな感じです!


 バッハは3声のシンフォニアと「パルティータ2番」からロンド、カプリッチョを練習しています。


 大学生のころ、バッハが好きになったきっかけの曲で、もちろんその頃にも弾いてみようとしたのですが、楽譜を見てもどうやって弾くのか、指の動かし方がさっぱりわからず、断念した過去があります・・・。そんな、憧れでしかなかった曲が自分で弾けるようになってきて、びっくり!(どうせ仕上がらないだろうと思って、気分転換に土日だけ譜読みをしていたのですが、毎週やっていたら意外と弾けるようになってきた!)
 これまでは、純粋に聴いて楽しんでいて・・・まさか自分で弾くようになるとは夢にも思わなかったので、この曲を自分がどんなふうにとらえて表現していきたいか、これから考えていかなきゃなあ~と思っています。
----


 取り組んでいる作品や、作曲家自身のことを調べるのも面白いけど、最近はもう少し興味が広がって、その時代の全体の流れ、同時代の他の音楽家の作品との比較・・・なども気になっています。


こんな本を見つけたので、ちょこちょこ読んでいます!
私は「装飾音」が好きなんですけど、その解説に、なんと70ページも割かれています。うれしい・・・


#日記 #音楽 #ピアノ #趣味 #ピアノ練習